見出し画像

私の眼に映る、久しぶりの日本

久しぶりの帰国、まずは約1年と4カ月ほど日本を離れて過ごしてみて、帰って来た時に受けた衝撃と気づき(逆カルチャーショック?)を、徒然なるままに書いてみようと思います。


・あらゆる場所、人々、清潔すぎないか?

これはまさに日本に降り立ち、トイレに入った時、大げさと思われるかもしれませんが、「私、ここに住める」と思いました。笑

トイレだけではなく、スーパー、あらゆる施設、公共交通機関など、挙げたらキリがないですが、とにかく清潔で保たれていて感動します。私が住んでいたベルリンはタバコや下水みたいなにおいがして、最初こそ慣れませんでしたが、そのにおいを嗅ぐと、「ああ。ドイツに帰って来たな」と思うようになりました。(刷り込まれた)笑


・気温、湿度、一時帰国の身に堪える。。。

これに関して書くならば、日本で生活されている皆様、本当にすごいです。私も日本に住んでいるころは、多少は梅雨や夏の厳しい暑さに勘弁してくれよ、と思っておりましたが、帰ってきてそう思うのは、そう思っていた頃の比ではありません。

どこにいっても湿度を感じる、それは私にとってストレスであるし、直射日光が強すぎて肌が痛いです。そして、こんなにも日が強いというのに、何故ほとんどの人はサングラスを掛けずに自転車を漕いだり、散歩ができるのでしょうか、目がいたくないのかな、と不思議でなりません。笑


・サービスの質、最高レベル。

どこか店にいくと、笑顔で「いらっしゃいませ~」や「なにかお困りごとはないでしょうか~?」など、丁寧に話しかけてくださる店員さんたち。そのように教育されているのかもしれませんが、私はチップを払わなくていいのだろうか。。と一抹の不安を覚えます。そして同時にすごいなあ、と。

”お客様は神様”、とかって言われていますが、もっと私達は対等に、そして勤務中、立っている必要がない場面でずっと立っている場面など、体力のムダでは?!なんて思ったりしてしまいます。なんだかなぁ、なんて気持ちを抱えながら、、でもいつもお世話になっています、店員さんたち、ありがとう!


・娯楽施設、アミューズメント施設の充実、たのしい!

先日、友人とすっごく久しぶりにメダルゲームをしにゲームセンターに行ってきました。もうすっごく楽しくて、こんなにエキサイティングな経験が少しお金を払ってできるなんて、ハマってしまいそうな予感。。。

他にも温泉や居酒屋、カラオケなど、日本で発達を遂げてきた独自の文化がこんなにも私達の生活に浸透していて、身近な存在であるんだなということに気が付くことができました。

私はドイツではもっぱら、天気がいい日は外に出てどこか公園に行ってはビールやちょっとしたスナックを食べたり、演奏会に行ってもかなり安い値段で聞くことができたり、お金をあまりかけずに休日を楽しむことが多いので、休日の過ごし方の差についても感じることができました。


・ソーシャルディスタンス?人々との距離。

これもお店などに入った時などにふと思う事なのですが、店員さんたちとの挨拶が無かったり、あるいは少なかったり、目が合わなかったり、、、そういう文化といってしまえば話は早いかもしれませんが、ちょっとした挨拶程度で全然構わないので、私はお互いに気持ちの良い挨拶や会話を楽しみたいという思いを少なからず持っています。

でも理解はしています、忙しくてそういう余裕がなかったりとか、人見知りであるだとか、お仕事が大変そうに見受けられて、顔に生気がなかったりとか。きっと、これに関しては人それぞれ、ですね。


・言葉、すべて通じるじゃん!当たり前だけど。

これはなんといっても、物事がスムーズに滞りなく進められるという点において、私が思う、めちゃくちゃうれしいことの1つです。

自分が好きで、学びを進めるためにドイツという国に渡っているのですが、やはり語学の習得というのは相当苦労することの1つでもあり、同時にストレスが結構かかっているのだな、と実感した出来事でもあります。

もちろん、母国語以外の言語の習得ができるのは強みになることでもありますが、それを使えるようになるまでにはまだまだ相当な時間がかかりそうなので、ずっと勉強ですね。気が引き締まりました。


・アナウンス流れ過ぎて、耳がいたい。。

例えば公共交通機関などや役所での手続きなどで出かけたりすると、ずっとなにかアナウンスや音声が流れていることに気が付きます。

私が音に関して少し神経質な面を持っているせいもあるとおもいますが、耳、疲れませんか。。?こんなにアナウンス必要でしょうか?とにかくもう少し”静かな空間”というものを欲してしまいます。

家にいるときくらいはテレビもつけずに、一人静かな空間に身を置いて、考え事をしたり、休息をとったりしているので、これに関してはうまく対処していけたらいいなと思っているところです。


・ペットの教育、どうした?

近所の犬がすっごい吠えるんです。それにつられてほかの犬も吠えるんです。家の周りは犬の大合唱です。犬に限らずだと思うのですが、ペットのしつけに関して、もっと力を入れてやるべきだと考えます。

実際、そのことが原因で近所トラブルになっていたり、ストレスを抱えて生活していたり、ましてや飼い主さんは注意を受けているという状態なら、なおさらもう少し関心をそこへ向けて何とかすべきでは?。

これに関しては、飼い主さん(たち)本当に頑張って下さい。応援しています。



以上、パッと思いつくだけで何点か挙げてみました。個人の考えや思想がダイレクトに入っているので、その考えに共感できるところやできないところもあるかとは思いますが、記事を楽しんでいただけていると幸いに思います。


Danke,

Sana


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?