見出し画像

カーブスで筋トレするのこと

カーブス、行ってる人、意外と身の回りに多くてビックリします!!

カーブスは女性専門ジムで、月謝制、30分間サーキットトレーニング(マシン)2周とストレッチをするジムです。

わたしは以前、市営のジムに行ったことがあるんですが、トレーナーとは名前だけじゃないかと思われるマッチョな人がいて、こちらから声かけないと何をしたらいいのかまったくわからなかったり、アスリートみたいな人が多くて、痩せるためにオバサンの行く場所にはとても思えませんでした。

その点、カーブスはトレーナーさんもとても親切で、マシンの動かし方ひとつをとってもよく教えてくださるし、「ここが気になるんですけど⋯⋯」と言うとそこの筋肉を鍛えるマシンを教えてくれる。

更にうれし恥ずかしなのは、全員下の名前で呼んでくれる! これは賛否両論だと思いますが、女性は歳をとると次第に名前呼びから、『ママ』、『嫁』、『
かみさん』、『母さん』など、名前を呼ばれることは無くなりませんか? それによってアイデンティティが失われていくように感じるのはわたしだけでしょうか? そういう方は結構、いるのではと思います。

さっきも書きましたが、トレーニングはマシンと木のパネルが交互に置かれていて、パネルで一般的には足踏み、次のターンはマシン、パネルといったやり方です。マシンを2周、水を飲みながら進めます。500ccの水、最近、水なんて飲まなかったので、最初は拒否感が強かったんですけど、何故かしら? 運動してると汗もかくし、気がついたら500でも足りないくらいに⋯⋯(笑)

そうそう、マシンを2周回る間に3回脈拍を測ります。何歳ならこれくらい、という表があって、トレーナーさんに聞かれます。運動しすぎると負荷がかかるので、多分、その目安かと思っています。
まぁ、脈を取れないことも多々ありますが!

それからストレッチに入ります。 
以前はテレビがあって、動画でストレッチが確認できたんですが、最近なくなった⋯⋯キャンペーン中だからかもしれません。
とにかく順番にストレッチすることで、筋肉をほぐす。これはどんな運動でもしますよね。市営のところでは、まるで勝手にやれという感じで、そのためのマットが置いてありました。
カーブスはストレッチ用のマットもあるし、店内の清掃が行き届いているので皆さん、直接カーペットの上でやってます。

それから、カーブスには本当に男の人がいない!!
2年通ってますが、2回くらいしか見てないです。送り迎えの方とか。もちろん入り口でシャットアウトです。
だから、ジムだと恥ずかしいポーズや、太ってて恥ずかしい体型、年齢、服装(動き安ければ良し)も関係ないです。服装はノースリーブ、パンツは膝下より長いものというのが決まりです。
わたしはたまたま景品がジムバッグだったので、そこにシューズや会員証(アプリにもある)、Tシャツ、スポーツパンツ、靴下を入れて車に乗せてます。 
気が向いたらフラッと行けるのがいいところ。
フィッティングルームもあります。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
さて、皆さん、気になるところの結果ですが。
2年2ヶ月通って変わったこと。
①体重が8kg減った。
②整形外科に通わなくて良くなった。
③履けなくなったパンツが履けるようになった。 
などなど。
あと、中性脂肪やコレステロールも減って、病院の先生もニコニコ。「続けてくださいね」と。
 
プライベートで、昨年末くらいからずっと月イチみたいなペースだったんですが、キープされてます。
その前に作った筋肉が燃焼してるみたいです。 
食べたいものはなんでも食べます。
ただ、一度カロリーを減らすダイエットをしたことがあるので、魚卵などは食べすぎないようにする、ご飯はやはりこれも食べすぎない、できれば子供茶碗に一膳、マクドナルドに行くなら自分は吉牛にするとかです。 
以前のダイエットは食事療法とウォーキングだったのでやはりすごく痩せたんですけど、痩せたら3人目の妊娠をしようと思って頑張ったので、産後、太りました!

それから、カーブス始めてから半年は1ミリも痩せず、止めようかととても思ったんですけど、「痩せる前に筋肉つくから、体重だけを見ないで」とトレーナーに言われ続け、半年後からするする痩せた感じです。元々、筋肉がつきやすい体質だと思うんですが、すれ違うメンバーさんに「あなたすごく締まってきたわね」なんて言われることもあり、そうするとモチベもあがりますよね。

あと、整形外科!!
これが、地元の2つの病院に行ったんですが、わたしの頚椎の並びは笑えるくらいめちゃくちゃで、それを支えるために背中に負荷がかかって、肩こりや筋肉痛、炎症を起こすらしいんです。
最初に通ってたところは『後縦靭帯骨化症』という病名までちらつかせてきたんですが、1年後の経過観察に行ったら「何しに来たの?」的な顔されてやめました。
次に行ったところは評判は劣るのですが、先生も温和で、とりあえず貼り薬とリハビリ。リハビリは気持ちいいけど完治にいたるわけじゃなく、ずーっと通うことになるわけです。

そんなこんなで背中はあきらめてたんですけど⋯⋯カーブスに行ったら肩、絶対回らなかったのに回るようになり、ストレッチでできなかったポーズが取れるようになり(体幹が良くなったのかも)、なにより通わないとじわじわ痛くなるという。
「カーブス通うと整形外科いらなくなるよ」という噂はわたしには事実でした。
これはすごくうれしかったです!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
お値段は変動すると思うので、ほかのジムと同じくらい。じゃあなんでカーブス、かと言うと、わたしは普通のジムでどれからやっていいのかさ迷うのはもうイヤだったし、ジムに通うスポーツ用の服も着たくなかった。あと、大きかったのはご近所さんに誘われたのと、母が、基本的に引きこもりなわたしを心配して、料金は出すから絶対に入りなさいと言ったことです。
お金も出してくれるなら⋯⋯と。

初めて行った日に入会すると⋯⋯とちょっと上手い話があって、皆さんそうするみたいですが、どうなのかな? 月に千円ずつ安くなるとかだと思うので、しっかりお試ししてからでもいいと思います。合わない方もいるのかもしれませんし。
あと、布教活動が盛んとか言われてますが、布教に成功するとなにかもらえるので、皆さんそれが目当てかなぁと。「連れてきて 」と言われることはないです。わたしだけなのかな?

周りの壁には別に変な広告はない気がします。
そもそもステップ踏んでる時、見るところがないと飽きちゃうのでわたしには丁度いいかな⋯⋯。
タンパク質の話とか、反り腰(壁に背中が真っ直ぐにつかない)にならないようにする方法、90代のメンバーさんの紹介などなど。へぇーと思って見てます。

ちなみにプロテイン売ってるんですが、効き目はあるんでしょうし、試飲が数ヶ月に一度あるんですけど美味しい。ただ、粉末なのでシェイカーで作るのめんどくさいかなって。ダマになるらしいし。
わたしはスーパーやコンビニでSAVASというプロテイン飲料を、運動した日に飲んでます。
毎日飲んだ方がいいんでしょうけど、お金には限りがあるので!! これも試飲はあるけど勧誘はないです。むしろ、さっき作ったのが余ってるから、飲んでいきなよみたいな?

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
通ってる人。
小学生~90代!!
お歳を召した方は、カーブスやってても手足がピンとしててカッコいい。わたしのよく知ってる方は80代。運動するとき、立ち姿、すべて美しいんですが、話してみるとおばあちゃんです。
わたしはまだそこまでいかないので、下っ端ですが(冗談です)。

自分の親類にはほんとうにカーブス勧めたいですね。
みんな、いつまでも健康でいてほしいから。筋肉、ほんとに大切、と思う姿が信者に見えるんでしょうね。

でも数字として現れてることなので(TANITAで毎月計測)、上がればうれしい、下がるともっとがんばろうと思う。何回行っても金額一緒なので。

というわけで、不況ではないですが、怪しいところでもないとわかってもらえるといいなと思って書きました。

ご一読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?