見出し画像

結局は心ですね。ってゆーお話しです。


真夜中久しぶりに口にしたパン。
大好きなパン。
食べたら美味しくて満たされて
泣けた。

作った人のエネルギーが
このパンに入ってるんだと思った。
国産小麦と自家酵母で丁寧に作られているだろうパン。

(いま小麦粉、砂糖をほとんど断っている。もともとすごいパンが好き。菓子パンを毎日食べる時もあった。何かしら甘いものを口に入れないと気がすまない。
自分1人のことを思ったらここまで控えることもなかったろう。
2人目生後7カ月をむかえた愛しのベビー。乳児湿疹(たぶんアトピー)を良くすべく食事改善中。
母乳なのでダイレクトにこの子に影響する。意識しだしてふた月かな。体感として変わったことは色々ある。疲れにくい、身体がかるい。むくみが取れる。肩こり、首こりのなさ、倦怠感のなさ、、、お顔のほっそりさ💕などなど。

ベビーは、まだまだお肌からデトックス中。私が妊娠中溜め込んだもの、身体が出したいものーどんどん出てゆけ〰︎)

そんな中で、
ふいに夜中ちょっとだけ食ーべよ
っとパクっとしたら泣けて。泣けて、。

そこからの自分の教訓として、
書いておこう。そしてシェアしたい。

作った人の想いがエネルギー(波動)がモノに入ってる。

良いエネルギーのものをとれば心が満たされる。

太陽と土、水が作ってくれた物
そして生産者が育てた物、よい作り手さんが作ったモノ、、と、
想いに想いがどんどん乗って濃縮されるんだろうなぁ。
一口、くちにしただけでほわぁ〜って癒される。

逆に、
食べても食べても満たされない時は、体的に必要な栄養素が満ちてないというときもあるが、

機械的で作業的で
量生産重視のものなのかも。

手軽でコスパよくてお腹はすぐ満たされる。つかの間の癒しにもなる。だけど何か足りない。食べても満たされない。

それはそこに心がない。
置き去りになっちゃってるからかな、、、。

また、
たとえ良い食材で良い調味料で作ったとしても、スマホを見ながら食べてたら
それこそもったいないなー

忙しくって、先食べててーー
って食べさせちゃう時もあるけど
食べれる時は家族揃って
いただきますをしたいな。

そんなことを想っていたら、
娘の結菜ちゃん、
今日は何も言ってないのに
しっかりとしたいただきますのご挨拶。
合掌、礼つき。

想いは波にのって影響を
与えるのだね。

その時々で優先するものは
変わるだろうけれども、

心と体、周り(家族、環境、地球)のことを想って良いものをえらんでいきたいな♪

お姉ちゃんの行ってる幼稚園で
ご飯のときにいう言葉があって
この前教えてもらいました。

合掌
食前の言葉
みひかりのもと
我いま幸いにこの清き食を受く。
いただきます。

合掌
食後の言葉
我いまこの清き食を終わりて
心豊かに力身に満つ。
ごちそうさまでした。

何だか今日は感謝スタートの一日です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?