見出し画像

会話がうまれるTシャツをつくりました

はじめまして、「かいわがうまれるTシャツ」を作っているヤスダです。

とつぜんな質問ですが、

あなたは街を歩いていて、ぜんぜん知らない人から声をかけられたことはありますか?

たぶん、何かモノを落とした時に声をかけられた経験がほとんどだと思います。
私もそうです。
急に「友達にならない?」なんて声かけられたことはありません笑。逆に、急に声をかけられたら怖いと思ってしまいますよね。
(※「落としましたよ」以外で何か声をかけられた経験がある人はコメントで教えてください!)

でも、もしも

「そのシャツかわいいですね!」

とか

「かわいい服着てますね!」

なんて声をかけられたら、

なんだかうれしくないですか?

突然なんなんだ?!と思ってしまうかもしれませんが、話しかけられた場面によってはとてもうれしく感じると思います。

今回、様々な紆余曲折や偶然も含めて、そんな素敵なシャツを作ることができました。


これです!

「え?セミ?!気持ちわるい!」なんて思ってこのページ閉じないでくださいね!笑
ちゃんと実績があるんです!

実際にどうやって声をかけられたか、説明します。

①爬虫類カフェにて

先日、爬虫類カフェに妻と遊びに行きました。初めてヘビを触ることにドキドキしながら行きました。入店したらさまざまなヘビやトカゲが壁一面の水槽で飼育されており、イグアナがそこら中を歩いていました。初めての光景にビックリしていると店員さんに笑顔で案内して頂きました。そのとき私のセミファイナルTシャツにかすかに視線を感じました。

念願のヘビとたわむれていたら、突然店員さんがこちらにやってきました。
あれ、もしかしてヘビの触り方間違ってたかな?顔を近づけ過ぎた?怒られるかも…と色々考えてましたら、

「そのシャツいい!」

とその店員さんが言い放ったのです。私は最初自分のことだと思ってなくて、何気なく店員さんの顔を見ると、とてもいい笑顔をされてました。そして

「めっちゃいい!うちの店長もぜったい好きですよ!」

と言うと、私を店長のところまで手招きされました。突然のことで半分パニックになりながら店長のところに行くと

店長「いや、実は来店されたときにいいなぁと思ってて…お会計の時にどこで手に入れられたのか聞こうと思ってたんですよ笑」

と言って頂いたのです。

普段褒められ慣れてない私は「え!あぁ、はい!ありがとうございます…!」くらいしか言えず、挙動不審になってしまいました。今ではすごく反省しています。

その後お会計の時に趣味でシャツのデザインをしてることを伝え、談笑しました。

②コンビニにて

セミファイナルTシャツを着てローソンに行きました。最近LINE Payでの支払いにハマっていたので。
レジに並んでると、隣のレジにも行列ができていて、そこに30歳くらいのお母さんと5歳くらいの男の子が並んでいました。

その男の子がこちらをジーっと見ています。
すると突然、

「セミきもい」

と呟きました笑。てっきり私は「テンション高めで話しかけてくれるのかな?」と思ってたので、意外にローテンションな言い方に笑ってしまいました。

お母さんは「すいません」と私に言って、会計を終えてコンビニを後にされました。
このお母さんの「すいません」が1番身にしみました。

③居酒屋にて

友達3人と大阪の居酒屋で飲んでいました。開けた雰囲気のお店で、特に個室などはないお店です。
お酒を飲んでいい感じに酔っぱらってきて、楽しくやってました。
トイレに行きたくなったので席を立って店の奥に向かって行きました。
20代の女性2人が赤い顔をしてトイレから出てきました。そしてすれ違う瞬間、

「なにこれ、セミ笑 ウケる笑」
「死にかけやん!笑」

と言い、席に帰って行きました。その時も私はえ!え!とパニックで、笑ってトイレに入りました。

以上、実績です。
いかがでしたでしょうか?

もともと私が引っ込み思案で返しが下手くそだったのが玉にキズですが笑、普通の服だったら起こり得ない会話が生まれたのは確かです。

普段都会で生活をしていて、「なんでこんなにたくさんの人がいるのに誰とも話さずに1日が終わるんだろう」と思うことがよくあります。
毎朝の通勤電車の中でも「こんなに人がいるのに、誰一人として話し掛ける人はいない、それこそ縄文時代とか人を見かけたらもっと話してたんじゃないのか?」と考えたりします。

確かに移動している最中で突然人に話し掛けることはなかなか難しいと思います。でも、カフェの中、行列、居酒屋、病院や映画館など、限定された空間やシチュエーションだと、知らない人に話し掛けることのハードルは下がるのではないか?と今回の体験を通して思いました。

これまでは「シンプルにかわいい服のデザインを作ろう!」と思ってデザインを作ってはTシャツトリニティさんで服を作っていましたが、これからは「限定された空間やシチュエーションで話し掛けられるデザイン」というテーマを持って活動していこうと思い至りました。

私の生きる上での大きなコンセプトは「ひとの感情をプラスに動かすこと」です。そして、服のデザインにおける小さなコンセプトは「かいわがうまれるデザイン」です。
シャツやパーカー、トートバッグを通して、世の中に「かいわがうまれる」ことを、そして起こり得なかった会話が生まれることでひとの感情がプラスにちょっとでも動いたらいいな、と思っています。

もしも私の考え(コンセプト)に賛同して頂けたなら、フォローをお願いします!
そして、あなたのご意見やあなたの生きるうえでのコンセプトを聞かせてください。私もそのコンセプトに賛同できたら、力になりたいと思います!

こちらのnoteでは「かいわがうまれるTシャツ」の実績報告を引き続き行っていきます。「こういう場所でこんなデザインなら声かけられるかも?」と思ったら、それもコメントでください!

ご意見ご感想待ってます!

最後に宣伝をさせて頂きます。

かいわがうまれた実績NO.1!セミファイナルTシャツ

他にもパーカーやトートバッグなどあります。色も選べます。私は真っ白のシャツで3件とも声かけられました。
https://www.ttrinity.jp/shop/yasuda/design/2083737

現在アクセスNO.1、売上NO.1のキレ柴はこちら

「へっ!」って言ってそうですよね。めっちゃいい顔だと思います。好きです。

https://www.ttrinity.jp/shop/yasuda/design/2092299

友達や家族の間で最も評判が良かったのがこちらの散歩嫌がるわんこ

https://www.ttrinity.jp/shop/yasuda/design/2082543

ほかにもたくさんのデザインがありますので見てもらえたら嬉しいです。

これからはもっと「かいわがうまれる」ことに特化したデザインを作っていきます。

そして、気に入って頂けたら実際に服をきて、会話が生まれる瞬間を味わってほしいです。
実際に声かけられてかいわがうまれたらコメントでお知らせくださいね。


よろしくお願いします!


○○○○○○○○○○○○○○○

twitter

https://twitter.com/supais_1

○○○○○○○○○○○○○○○

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?