見出し画像

ほろ酔いラプソディー『93.牛薄切り肉と豆もやし』

満員の通勤電車にもなれてきて、車窓から見える桜のほとんどは緑に染まり、雨でお花見を満喫出来なかったことが残念で仕方がない今日この頃、ちょうどこのnoteを始めて3年が経ちました。

最初の緊急事態宣言を受けて、コロナが終息するまでの期間限定で前向きな事を発信できたらと思い始めたので、いよいよnoteを閉じる時が来たかな、と喜ばしくもあり、寂しくもあります。

5月8日から5類に引き下げられるとの事だし、この記事が93回目なので、100回目が切りも良いし、最終回にするのがちょうど良いかなと。なのでもう少しの間お付き合い頂けると幸いです。

桜は散ってしまったけど、夏の陽射しが強くなるまでの間は、おつまみとお酒を持ってピクニックするのが気持ちの良い季節。ということで今回はお弁当箱に詰めたくなる、そんなおつまみ。

『 どんなことにも終わりがある 』

牛肉と3色ナムルの太巻き

材料
・牛薄切り肉
・豆もやし
・ほうれん草
・にんじん
・海苔
・A : 塩、ごま油
・B : 焼肉のたれ、コチュジャン

《おすすめ調味料》
・豆もやし : 鶏ガラ(顆粒)
・ほうれん草 : 淡口醤油、白ゴマ
・にんじん : にんにく(すりおろし)

作り方
1.牛肉と野菜をさっと湯通しする
2.1の野菜を冷水に取り水気を切る
3.2をAと好みの調味料で和える
4.巻きすに海苔を敷き牛肉を並べる
5.4の肉にBを塗る
6.5に3を並べて巻いて切る

※ナムルの調味料は無くても良いし、好きな調味料で和えるのも良いです。個人的には大概余るので、それぞれ違う味にして、翌日のおつまみとして楽みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?