見出し画像

自分で人生を苦しくているんじゃない?

こんにちは
むつです

日頃からInstagramで豊かな人生を送るために
「最高の人生の作り方」に関して
学んだことを発信してます!
▼アカウントはこちらから!



自分で人生を苦しくしてる?

人生が苦しい人と楽しいの違い

人生が苦しい人と楽しい人の
違いはなんだろう

お金持ちになること?
結婚すること?
有名企業に務めること?
ブランド品を身につけること?

これを満たせない環境は
人生が苦しくなることなのかな?

満たせてなくても
人生を楽しいと思って過ごしてる人はいるんじゃないかな?


植え付けられた価値観

君が生きてきたこれまでの人生で
価値観が作られていくものなんだ

友達
家族
周りの大人

冷静に見れば小さな社会だけど
本人からすれば世界の全てがそこに詰まっているよね

そんな社会の中で
言われ続けてきたことが
君の価値観を作っているんだ

しっかり勉強しなさい
いい大学に行きなさい
周りに迷惑をかけてはいけません
もう大人なんだから
男なんだから
女なんだから

「〇〇してはいけない」
「〇〇しなければいけない」
「〇〇として恥ずかしい」

こんな言葉が君を支配しているんじゃないかな?


他者から見た時の正解と不正解

君が何か行動するときに
その行動力の源泉はなんだろう?

周りを見渡して
自分はこうあるべきだ
って演じているんじゃないかな?

時には求められる行動を
することも必要だけど

ずっと続けた先には
君の原動力は周りの世界の正解・不正解に依存するよ

それって
思考停止して言われたことをする
ロボットとなんら変わらないじゃないか

自分で不幸になる人の特徴

周りの世界に依存して
不幸になっていく人の価値観は偏っていくんだ

人に迷惑をかけてはいけない
目立つことはいけない
頑張らないといけない
助言は聞かないといけない
対立してはいけない

周りを尊重することは大切だけど
生きる軸を他人に委ねすぎると
君は不幸になっていくよ

周りを尊重することと
他人に生き方を縛られることは
全く違うもの

不安や恐怖の回避より
好奇心を原動力に
自分の人生を生きてみて


幸せな未来を作る方法

自分の人生を生きいこうと思ったら
いつからでも変われるんだ

幸せと不幸せを決めるのは誰か

君が幸せかどうかを決めるのは
他人じゃなくて君自身なんだ

どんな状況でも
君が幸せだと思えば
それは幸せな人生に違いない

でもね
その時には少しの考え方の癖がないと
幸せだと思うことも難しいんだ

楽しく生きる人の原動力

人生を楽しく生きて
幸せだと思える人には特徴がある

人生が楽しいと思っている人は
自分の未来に対して
圧倒的な可能性を感じているんだ

「この先の人生ではどんなことが起きるんだろう」

このフレーズに対して
好奇心と希望を持っていれば
とてもポジティブなものになる

不幸になる人の生きる原動力は
不安や恐怖から回避すること

楽しく生きる人の原動力は
希望や好奇心を満たすこと

「してはいけない」
「恥ずかしい」
「大人として」

こんな言葉に縛られていたら
希望は持てないし
好奇心を満たすことなんてできないよね

でもね

「楽しそう」
「気になる」
「やってみたい」

こんな言葉が君が従って飛び込んでいけば
君の未来は楽しくなるし

同じことが起きた時にも
ポジティブに受け取ることができるんだ

だからこそ
自分が好きなことや
自分が楽しいと思うことを知る必要がある


自分を知る

人生を楽しく生きるためには
自分の好奇心に従って
飛び込んでいくことが大切なんだ

だけど
自分が好きなことが分からなければ
飛び込みようがないよね

だから君がやるべきことは
自分自身を知ることなんだ

どんな時に楽しいと感じる?
どんな時に心地よいと感じる?
どんな時に熱くなれる?
どんな事に興味がある?

自分の取り扱い説明書を作るイメージで
自分自身を知っていくこう

知らなかった自分を知る

君が自分自身を知っていくことができた時に
君はもう一つ考えなくちゃいけない

君の可能性は無限大なんだ
君が好きになる可能性があるものは山ほどある

例え話をしてみよう!

Aさんは高校時代に野球をやっていたけど
大人になってからは時間がないから
テレビでプロ野球を見ることが楽しみだった
自己分析をする中で
自分が野球に打ち込んでいたことを再認識して
草野球チームに入って野球をまたやり始める

これはまず自分が好きなことを思い出して
挑戦するステップはクリアしているね

きっと今までより
人生が楽しいと思い始めることができると思う

だけど
Aさんの可能性はこれだけじゃないかもしれない

・茶道を始めたらどハマりするかもしれない
・海外旅行に行ったら空気があっていて移住するかもしれない
・友達に無理やり連れてかれたキャンプをきっかけに転職するかもしれない


おわりに

Aさんを自分と重ねた時に
これまで社会に縛られた人は
どうしても制限をかけてしまうんだ

妄想するだけなら自由なんだから
興味があることを書き出してみて欲しい

君には無限の可能性があるんだから
興味があってもなくても
自由に挑戦をしていいんだ

好きになるかもしれないからね

実際に体験した一次情報で判断することと
食わず嫌いで挑戦しないことは正反対なんだ

自分で不幸になりにいくのは簡単だし
自分で楽しく生きることも簡単だと思っていいんだ

挑戦することが
君の血肉になって
明日新しい自分になれるんだ

挑戦すること
変化すること
活力を持つことが

幸せな未来を作ることになる

人生の主人公は君なんだ
大切に生きようぜ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?