直接人と会って話すことの大事さを感じた1日

昨日は直接会って会話をすることの大事さを感じた1日でした。
午前中は農業関連で話し合い、夕方はブログ関連で交流会に参加しました。

まず農業関連の方は、立場の違う人との話し合いなので、夫とその人たちの考え方が全く違うので、だいたいいつも平行線。
電話だとちゃんと話ができなかったようで、直接会って話すことに。

わたしは夫の考えてること、やりたいことも理解はできるけど、相手の人たちの立場や考え方もよく分かる。わたし自身、慎重&堅実なタイプ(だと思ってる)なので、どちらかというとわたしの考えは相手の人たちに近い考え。
なので、わたしと夫が1対1で仕事の話をしても平行線に終わることがあります。

昨日も話し合いの最初はお互いの考えをぶつけているだけで、横で聞いていて不安になりました。このまま平行線で終わるのかなぁと。
しかし、途中から少しずつ平行線が近づくようになりました。
きっかけが具体的になにかと言われると難しいけれど、たぶん相手の方が少しだけ考えを近づけてくれたんでしょうね。

その後は重たい空気感もなくなり、無事に話し合いは終了しました。
2時間と長めな話し合いだったけれど、すごく意味のある話し合いだった気がします。顔の見えない電話ではできなかったこと、1対1の電話ではおそらく解決できなかったことだと思いました。

会って話せば何かが変わるのかなと思えた瞬間でした。
あとは、自分の立ち位置を考えるきっかけになりました。

もう1つはブログ関連の交流会に参加したこと。
参加した理由は、Twitterで一方的にフォローしてた人がゲストとして参加し、この人とは一度話してみたいなぁと思っていたからと、名古屋付近のブロガーさんと知り合えたらなぁという思いから。

交流会に参加する人で元々顔を知ってる人とかTwitterで交流したことある人はいなかったので、最初はドキドキだったし、申し込むときも勇気がいりました。

でも、参加してよかった!

みんなブログに対して熱い想いや考え、悩みを持っていて、みんな同じなんだなぁと感じれたこと。
長く続けている人も、すごく稼いでいるだろうなって人も、同じ部分はあるんだろうなぁと感じれたこと。

ブログを書く上で、根本の大事なことだけは見失わないようにこれからも頑張ろうと思えました。

ゲストの方にお会いできたのも嬉しかったのですが、もう1人、わたしがブログを始めた頃にフォローしていて、ツイートやブログを時々チェックしていた人にお会いできたのも嬉しかったです。名刺交換した時は気づかず、後から気づいたんですけどね。ちょっとびっくりしました(笑)。

でも、2人ともイメージ通りな感じでホッとしました。
実際に会ったことで、今後のツイートとかブログなど、より共感できたり、より刺激を受けたりできそうかなと。

直接顔を合わせるって、こういう意味でも大事なんだろうなぁ。

また交流会みたいな素敵な会があれば、どんどん参加していこうと思います♪

では、今回も読んで下さり、ありがとうございました。

今日のおすすめ記事はこちら▼

いま読み返すと、いろいろ大変なことも思い出し、悲しい気持ちにもなります。でも、楽しかったこと、やりがいを感じたこともいっぱいあったので、今度はそういう記事も書いてみようかな。

記事を読んで下さり、ありがとうございます。読んで下さったあなたに明日良いことがありますように☆