見出し画像

心のままに生きてたら突然ジグソーパズルがしたくなった

ほわほわと
心が赴くままに毎日を過ごし始めて
なんとなく変化を感じたことがある
それは

心の安定

焦りとか不安とかイライラ
そういったものがどんどん薄れていっている
目には見えないけれど
自分が放つバイブレーションといったものが
明らかに違うことが自分でわかる

自分で感じられるくらいなのだから
今までよほどのものを放っていたのだろうな
と思って怖くなる

そりゃ眉間にシワもありますわな


でもまあそれも
私がこれまで生きてきた証
これからまた盛大に楽しめばいいんだ


ということで安定の中
ゆるりとほわほわしていたら
唐突にジグソーパズルがやりたくなった

昔々若い時にハマりまくったジグソーパズル
500ピース程度じゃぜんぜん物足りなくて
やる時は必ず1000ピース以上のものしてた


「心のままに」とはいえ
抵抗の強化月間が長かったものだから
ふと思ったと同時にやっぱりまだまだ
付属品のごとくいろいろガチャガチャと
湧き上がってくるものがある

久々にジグソーパズルやりたいな!

でもパズルってまあまあええ値段するしなぁ…
フレームも買わなあかんしなぁ…
デカいしなぁ…
製作中の置き場所困るしなぁ…
ほんでそもそも意味ある?…
え、遊ぶ気?…
仕事せんでええの?…
怒られんちゃう?…  (←誰に?)
etc…




抵抗のスゴさよ…
頭の中にどれほどの厳しい監視システムがあるのかと思ってゾッとした
パズルひとつでこれほどまでに自分と戦わなければならないとは…

こんな感じだから
これまでふと思った
いろんなやりたいことや欲しいもの
たくさん諦め葬ってきた

だけど私はこれからの人生
もうこういうのをやめると決めたのだ
もうたくさん
もう好きなように自由に生きる



ポチっ ←amazonの音


夜のカフェテラス
by ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ



パズル買うなら絶対ゴッホの絵にすると
以前から決めていた

別にゴッホファンというわけではない
ファンどころかその良さはいまだに
よくわかってない
ゴッホよりもモネのタッチの方が好みだな
とか思ってたくらい

だけど

少し前に何かのタイミングでゴッホの気持ちをすごく考えたことがあった

生きてる時に自分の絵を評価されなかったゴッホの気持ちってどんなだったのだろうか…って考えた
その時の自分が抱えていた気持ちや状況と
何かリンクするものを勝手ながらとても感じたのだ

ゴッホのホントの気持ちなんて知らんのだけど


その頃からゴッホが私の身の回りに現れるようになった
※ゴッホの幽霊が出るというわけではない

見たり聞いたり何かにつけて
ゴッホが関連してきた


本を開ければゴッホの文字が出てくるし
YouTube見れば誰かがゴッホのこと言い始め
ラジオからもその名が出てくる

極め付けはネットで試した無料のタイプ別診断
その診断の結果私のタイプはゴッホだった


これがよく言われてるアレなのかな
シンクロニシティっていうアレ


まあでもとはいえ
このシンクロに何の意味があるのか
もしくは意味なんて無いのか
私にはまったくわからないけれど…


ネットでゴッホの絵を検索して
この「夜のカフェテラス」が一番ピンときた
私でも知ってるあの有名な「ひまわり」の絵は
まったくピンとはこなかった


フレーム 50cm × 75cm




まあまあデカいフレーム
いま気づいたけどひまわりが映ってる…

ゴッホ氏ごめん
私ひまわりよりカフェテラスの方が好みやってん



ピースの数は2016ピース
昔と違って今は
スモールピースやマイクロピースなど
ピースにもいろんなサイズがあるようで驚いた


私が買ったのはベリースモールピース
2016ピースだけどピースが小さいので
普通サイズの1000ピースとたぶん同じ大きさ

ちっさ!



超上級者向けって書いてる…

ちっさ× 2016


完成できるんかなこれ…
不安になってきた

と思ったのもつかのま
いざ作り始めたらめっちゃ没頭した
これはもう"寝食を忘れる" やつかもしれん

アイスコーヒー入れたのに
飲むの忘れてる



そしてこれ
完成したらお店に飾りたいな!
と思っていて (旦那経営花屋)
設置場所ももう決めてある


久しぶりの没頭タイム
没頭タイムは至福の時間
難易度高いから当分楽しめそうだ
1ヶ月以上かかるかな

唐突な思いつきだったけど
「心のまま」に従ってほんとよかった
楽しすぎる


晴れて完成した際には
このnoteにまた書こう





私の両隣りの2名様は
パズルとか細かい作業大っ嫌いな方達です笑

オンラインカウンセリング
Heal the blue
↓↓↓



この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?