見出し画像

【過去日記】この世で人生を楽しむには"面白がり力"が必要

2021/6/17の記事より

対人関係でモヤモヤしたり、イラッときたりすることってある。
生きてればそりゃあ、ある。

なんなら対人関係、人間関係って人の悩みのBIG3に入るんじゃないかと思うほど。

モヤモヤすることはもちろん私にもある。
なんならついさっきモヤモヤした。
ライブ中継できそうなくらい、ほんとついさっきモヤモヤした。


旦那さんは花屋を経営をしている。
夫婦2人しかいない為、旦那さん不在時は自動的に私がお店番。なので旦那さんが配達に出た先ほども私がお店番をしていた。

そしてそんな時に限って、そういったモヤモヤの原因になってしまうような、そんな類の人が来る。
大人な私は感情を漏らすことなく接客し終えたが、確実に、絶対に、顔に出てたはず。

そしたらもう漏れてるやん?ていう話。
そして大人でもないやん?ていう話ではあるが・・・。

そのお客さんの接客を終えた後、モヤモヤというかもうウキーーーーっと猿化することとなった。猿化して猿山にダッシュすることとなった。
ダッシュ後もウキーーーーーっがおさまらず、キャベツを高速で千切りした。

心の整え方よ…


猿山にも行きキャベツにも当たり散らしたが、それでもあまりにフガフガするので、いつものやつをした。いつもの"カード1枚"をした。

どんな考え方をすればいいのかわからない時
感情や心が乱れる時
そういう時、私はいつもタロットカードを1枚ひく。

荒ぶる鼻息をおさめ
心を落ち着かせ
カードを1枚そっと出す

19. THE SUN
(太陽)


思い通りにいかない面白さを楽しむ


思わず千切りの手をとめた。

まだ切ってたのかキャベツ…

カードに描かれているのは白馬と小さな子ども。どちらも思い通りにすることができない、コントロールするのが難しい。そんな対象。
そして動物と子どもという異質なものがミックスされてできた世界。そんな世界観。

「操縦不能の異質なものでできた世界」なんて言葉だけ聞くと不穏な気配を感じそうなところだが、でも太陽は明るく輝いてるし、ひまわりも咲いている。

まったく不幸な雰囲気はそこにはない。

では今回の私のモヤモヤを、このカードでどう考えたら良いのだろうかと考える。

子どもでも動物でもないけれど、お客さんというのは私がどうこうコントロールできるものではない。このカードの世界観のように操縦不能だ。

でもだからこそ出来る世界がある。私とお客さんという異質な物が混ざり合うからこそ面白い世界が生み出される。

コントロールできないだけに、そのストーリーや出来上がった世界は気に食わないかもしれないけれど、そんな思い通りにいかない状況をも楽しめってことだ。

"面白がり力"を試されてるっていうことなのだきっと。

十人十色っていう言葉があるが、人って人の数だけそれぞれあたりまえだけど全員ちがうし同じではない。

他人は自分ではないのだから、自分にとっては異質なもの。
だからこの世界で生きるということは、そういった異質の物がミックスされて成り立つ世界で生きるということ。

ということは自分の思い通りにいくこともあれば、もちろんいかないこともある。思い通りにいかないどころか、想定外の出来事に阻まれたりと、そんなこともあり・・。

まあいろんなことが起こるのだ。


むぅぅぅぅぅ…

わかってる・・
わかってるよ?
わかっちゃいるけど
わかっちゃいるけどでもーーーーーっ

私もまだまだ未熟な大人なためぜんぜん受け入れられへんねんけどーー
猿化がおさまるのに2時間かかるんですけどー
赤ちゃんは馬の上で手放しでハンドル握ってへんけど私は自分の猿化もコントロールできませんけどーーーーーー
(もはや赤ん坊以下)

ブツブツいいながらカード片付けていたが、ふと思った。

猿の化身になるくらい腹の立つ出来事だったが今こうやってネタにしてブログ書いてるな…と。
その人のおかげでこうやってタロット〈19.太陽〉の世界観を伝えられてるな…と。
なんならネタにしてちょっと楽しんじゃってるやん…と。

その渦中にいる時は感情にのみこまれてるのでなかなか気づくことは難しいけれど、「こういうことなのかもな」などと、後々わかってきたりするものだ。

異質な物、他者とのミックスでできた世界に生きるって本当にいろいろある…。
でもそんな思い通りにいくことばかりではなく、想定外なこともある世界を

いかに楽しみながら生きていくか
いかに自分が面白い世界にしていくか


人生ってそういうことなんかもしれんな…
と、そっと千切りキャベツを皿に盛った。


2021 . 6 . 17 の記事を加筆修正

ずいぶん昔に別サイトで書いて埋もれて朽ちてしまっていたいくつかの過去記事を見つけた。誰のためにもならないくだらない記事かもしれないけれど、自分がやってきたこと、感じてきたことの愛すべき歴史だな… と思い、せっかくなのでリライトして生まれ変わらせ少しずつ投稿することにした。そんな過去記事のひとつ。



【霊視&タロット鑑定】


娘のひろは霊視担当
母の私はタロット担当

ちょっと風変わりな?そんなニコイチ鑑定やってます。なんかわからんけどご好評いただいております、、、。
ご興味あればお問い合わせください

霊視担当ひろがお返事します



過去の鑑定記録をまとめました
↓↓↓







この記事が参加している募集

眠れない夜に

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?