見出し画像

梅干し食べたい僕は今すぐ君に会いたい #今こんな気分

こんにちは、こんばんは。muu(むぅ)です🦛🥛(Twitter @_muuu126, Blog muu nikki

今月は、「note CREATOR FESTIVAL 2022」の毎日お題に参加中です💡

本日のお題はこちら!ででん。「 #今こんな気分

今日は出勤日で、片道1時間半の道のりを往復してきました🚃
今の職場はストレスを感じることはほぼないので、職場に行くこと自体は苦ではありません。
なので、朝はわりと1時間半の道のりはへっちゃらだったりします🤗

しかし、問題は帰りのほうです。
日頃気を付けるようにはしているのですが、仕事にエネルギーを注ぎすぎてもはや帰り道のほうがヘロヘロ😇
帰るための体力も温存しておく必要があるのです。

そして、今日は月末月初で仕事のタスクが溜まっていて朝からいつも以上に集中して仕事をしていたせいもあってか、帰り道は魂が抜けてました。

スマホを眺めるのも途中から止めて、外をぼんやり眺めてみると自分の姿が窓に映っていて、そこにはすっかりぽっちゃり体型と化したおばさん…

「手もこんなに丸かったっけ…まん丸やん。痩せたい~。」

自分の姿が醜いな。と思いました。

「醜い…、みにくい、"いや、見にくくはない。はっきり見えている"」

醜いという言葉を見ると必ず頭に思い浮かぶエピソードがあります。
伊坂幸太郎さんの「死神の精度」という小説の中で、ターゲットとされた女性が「私、醜いんです」と話した時に、死神の千葉さんが返した言葉で、「みにくい?いや、見にくくはない。はっきり見えている。」と返すのですが、これは千葉さんは死神でちょっと言葉に疎いという設定ならではのワンシーン。

そんなことを考えながら自宅に向かっている途中、ふいに耳に差していたイヤホンから流れてきた草野マサムネさんの歌声。

「梅干し食べたい。僕は今すぐ君に会いたい」

そのフレーズで、きっとこれは「うめぼし」という曲だなと気付きました。

「うめぼし」という曲は聴いたことがなかったのですが、この出だしのフレーズ。
間違いありません。

いきなり出だしが「梅干し食べたい」なのでかなりインパクトがあり、帰宅してからも頭に残っていました。

いつも移動中に音楽を聴いていて、YouTube Musicをシャッフル再生しています。
もはや私好みのアーティストはYouTubeにしっかりと把握されていて、最近は懐かしい曲もプレイリストに含まれるようになりました。

スピッツも大好きなバンドで、よく聴いています。
音楽は好きなのですが、歌詞を考察するというわけではなく純粋に聴いていい曲だなぁと思っていて熱く語るタイプではないので、考察できる人や演奏テクニックに詳しい方のお話を聞くととても勉強になります。

特に、スピッツは歌詞がユニークでユーモア性に富んでいるので、人それぞれ考察は違ってくるような印象があります。

ちなみに、1番好きな曲は「スパイダー」という曲なのですが、あらためて歌詞を見てみると不思議なフレーズばかりで、どんな意味合いが含まれているのかまでは全然わかりませんでした。

気になったので、「うめぼし」についてもどんな考察がされているのか少し見てみました。

予想通り、十人十色で、そんな解釈もできるのかと驚いたものも中にはありました。

「梅干し食べたい」は置いといて、「僕は今すぐ君に会いたい」と言っているので、僕と君が存在しているのは確かです。

「私も会いたいなぁ」と、もう会えない人にずっと想いを馳せています。


おわり



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?