見出し画像

2ヶ月ヨーロッパ旅 写真集・ドイツ編

2ヶ月ヨーロッパ旅の写真を見ていく。今回はドイツ編。と言いつつも、最初に少しオーストリアのウィーンだけ挟むよ。まあオーストリアってほぼドイツだから良いっしょ。

全部自分で撮ったよ。
旅した順番に、良い写真だけ抜き出すよ。

もし高解像度でもっと見たい場合は、500pxで見れるよ
当初はNoteを写真のクラウドストレージとして使おうかなと思ったけど、解像度制限があってクソなので500pxにとりあえず置きました。登録から2週間はPro機能トライアルでアップロード無制限だから800枚くらい一気に載せた。今後どこに写真保存しようかな…
ちなみに動画を無料でクラウドに保存したい場合はYoutubeを使うと良いよ。

使用機材:Sony ZV1
動画カメラですけど、今回一眼とか持って行ってないのでZV1で撮りました。暗所はさすがにきついけど、普通に使う分に全然OK。

ドイツ(+ウィーン)のルート

ウィーンからミュンヘンに入り、ライン川を下って、ルクセンブルクへと抜けた。

ドイツ(+ウィーン)の写真

ウィーンの美術史美術館、フェルメール「絵画芸術」
ブリューゲル「バベルの塔」
アルチンボルド「夏」。他に秋とか冬とかもあったよ。
ハプスブルク家のおうち、ホーフブルク宮殿
国立歌劇場の内部。僕はパルジファルという5時間のオペラを立見したよ。
ここからドイツ。ミュンヘンのBMW本社博物館にあったM1。BMWファンにとっては結構伝説的な車。
ドイツ車なんだけどイタリアのエッセンスが入っているのが特徴。
BMW2002。大衆車的なモデルだけど、非常に美しい。
オリンピア塔からみたBMW本社
上から見ないとわからない系デザイン。僕はBMWを愛しているので天国だった。
左のソーラーパネル三昧の建物もBMWの展示施設。
遠くにはバイエルンの本拠地アリアンツアレーナが見える。
オリンピア塔から見たミュンヘン中心街。フラウエン教会が見える。
ノイシュヴァンシュタイン城
マリエン橋からみたノイシュヴァンシュタイン城。天気がクソ悪くて死ぬほど寒かった。
綺麗なんだけどわざと綺麗に作ってあるから全推しできない。実用的じゃないし、イカれたルートヴィヒ2世が大金を投じたお遊びに過ぎないからリアリティもない。ファンタジーそのものみたいな。
ちなみにルートヴィヒ2世は精神病だったらしく、謎の死を遂げている。
ノイシュヴァンシュタイン城からみた、アルプ湖とホーエンシュヴァンガウ城
ホーエンシュヴァンガウ城はルートヴィヒ2世のお父さん、マクシミリアン2世の城で、ルートヴィヒ2世も幼少期を過ごした。この景色を見ながらルートヴィヒ2世は妄想の世界に浸っていたっぽい。
ノイシュヴァンシュタイン城のカーブした入り口部分
こう見るとめちゃくちゃかっこいいんだけどね
最終ボスが住んでそうな感じ
麓の平地からみたノイシュヴァンシュタイン城
オーストリア国境近く、まさにアルプスが本格的に始まる部分に築かれている
テーゲルベルク山のロープウェイから見たノイシュヴァンシュタイン城とホーエンシュヴァンガウ城。
ホーエンツォレルン城。ヘッヒンゲンの駅から往復3時間の徒歩+ハイキングをした。
山の頂上にポン
この道を奥に進み、山登りをして城まで行った。めちゃくちゃ大変で疲れたよ。
シュトゥットガルト、メルセデスベンツ博物館にある300SL。ガルウィングが美しい。
ニュルンベルク、マックス橋からの眺め
反対方向。死刑執行人の塔/橋らしい。
バンベルク旧市庁舎
マリエンベルク要塞からみたヴュルツブルク市街
マイン川とヴュルツブルクの街
ローテンブルク、市庁舎の塔からの眺め
西方向
ローテンブルクの街並み
奥に見える塔が、街を取り囲む城壁の位置
ローテンブルクの有名なスポット。冬のクリスマスの時期とかに来ると美しいんだろうな。
ローテンブルクの街並み。白い棒が僕の登った市庁舎の塔。
フランクフルト、ユーロのロゴマーク。ユーロのおかげでヨーロッパ旅は非常にしやすかった。色々問題もあるにせよ統一通貨はやっぱり便利。
フランクフルトはロンドンと並ぶヨーロッパの金融の中心地。奥に見えるのは金融街のオフィスビル。
マインタワーの展望台からみたフランクフルト中央駅。左奥には巨大なフランクフルト空港が見える。
ハイデルベルクの街並み。ドイツ最古のルプレヒト・カール大学がある。
左の聖霊教会と右下のマルクト広場
ハイデルベルク城と街並み
ネッカー川のほとりの町ハイデルベルク
左上のハイデルベルク城はファルツ選帝侯のお城。神聖ローマ帝国の国王選出権を持ち、1356年の金印勅書で明文化された4世俗諸侯の一人。
ハイデルベルク城。増築が繰り返され、砦よりも宮廷の側面が強くなった。結構ダメージもあった。
アルテブリュッケ、古い橋
アルテブリュッケと聖霊教会
対岸からみた景色がとても美しい
ハイデルベルク駅から少し歩く必要がある。ちょっと遠いけど価値はある。僕はフランクフルトから日帰りでハイデルベルクに寄った。
リューデスハイム。ワインが有名だけど僕は飲まなかった。こういう観光地は来る客層がはっきりしていて「リタイアした白人の高齢夫婦」ばっかりだった。
ライン川、ファルツ城(手前)とグーテンフェルス城(奥)
ファルツ城はライン川中洲にある。グーテンフェルス城はホテルで泊まれるらしい。
川沿いの街の名前はカウプ
面白い場所にあるお城ランキング1位じゃないかな。税金徴収のためには戦略的な場所だけれど、洪水とか起きたら大変だわな。
左下に見える渡船で向こう岸まで渡った。たしか3ユーロくらいで、車も乗れるみたいな船だった。
中洲の上流側に城があって、下流側は砂浜的な感じになってる
コブレンツ。モーゼル川(左)とライン川(右)が合流する場所で、ドイツの角と呼ばれる。
コブレンツのエーレンブライトシュタイン要塞。ロープウェイで上まで行けるんだけど、時間的に僕は行けなかった。
ケルン大聖堂、ホーエンツォレルン橋とライン川
ホーエンツォレルン橋は鉄道橋・歩行橋で車は通れない
ケルン大聖堂はゴシック様式だよ
尖塔にも登れるよ
ケルン大聖堂はケルン中央駅の隣でアクセスも抜群
ケルン大聖堂のバグってるステンドグラス。ドットピクセルでステンドグラスを作るプロジェクトらしくて、一面だけこれだった。個人的には好きじゃない。
ケルト大聖堂内部。とても高い。
ケルン大聖堂の尖塔からの眺め。左下がケルン中央駅、中央がライン川にかかるホーエンツォレルン橋。
さっきの写真は対岸からの有名な構図
ケルンのチョコレート博物館。入場の時にチョコレートが貰えるし、見学中もチョコを食べる機会があって楽しかった。Lindtはスイスのメーカー。
モーゼル川沿いのコッヘムとライヒスブルク城
トリーアのカイザーテルメン(皇帝浴場)。ローマ帝国時代の遺跡でコンスタンティヌス1世が作った。
トリーアの円形劇場。これもローマ遺跡。右の方に見える通り、小学生が遠足で来てたよ。
トリーアのポルタニグラ。これもローマ時代の門。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?