座右の銘ってある?

皆さんには「座右の銘」というものはありますか?

ふとした時に座右の銘これですって言えたら、かっこ良いですよね。

そもそも、座右の銘とは何か調べてみると

日頃心に留めている言葉
人生の指針や信念を表す短い言葉
英語では motto

何だか壮大で
人柄を表すものですよね。

最近、身の回りの方々が結婚したり
勤め先のワークで、自分の価値観を知るテストをやったりと
立て続けに自分の人生について考える機会が多かったので、座右の銘という観点から
アウトプットしてみようと思います。

答えからいきましょう。
私はこう生きたいと思っています。

「しなやかに生きる」

根本にある感情として、新しくてちょっと大変なことをやってみるのが好きなんです。

でも最終的にそれの行く末がなんとなく分かってきたら、次のことに目が向いてくる傾向があります。

自分が描ける未来なんて、自分の知識や経験から想像できる範囲でしかなくて。
それってめっちゃ狭い世界なのでは、、
自分が想像もしなかった自分になってたくない!?
そんなことを考えることがあります笑

だから、私はその時やりたいと思ったことに正直に進んで、常に方向転換して良いと思っています。

ですが、ぶれぶれの中途半端ではなくて
一貫して変わらない部分もあります。

それは誰かに影響を与えたいということ。

誰かの人生が変えるくらい魅力のある人間になり、
誰かの人生変えるくらい意味があることをやりたい。

そこに一本芯が通っていて
色んな方向にしなりながら
太くなったり、長くなったりして
時には、ちょっとずるしてさぼったり、
誰かに頼ったりすることも必要で

シュルシュルと上を目指す生き方
(抽象的なことを擬音で表現するの面白いかも)

それをまとめて、しなやかと表現しました。

きっと時間が経って、読み返したら
何を言っているんだ自分はとなるのかもしれないけど、今はそれくらい自分の未来に期待してるし、ときめいています。

そういう気持ちでいれば、日常もちょっと違ってみえるかもしれませんね。

ここまで読んでくださった方がいらっしゃるのか分かりませんが
あなたが毎日を重ねるたび、どんどん良くなる日々でありますように、、

P.S.
今回は、アートを考えることからは少し外れてしまいましたが、
ここまで書いてみて、色んなことを擬音化してみるのちょっと面白いかもと思いました。
擬音を絵にしてみるのも良いですね。
アウトプットすると、発見がありました。

かなりサボってしまいましたが、文章は書き続けたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?