見出し画像

「エゴ」の声と、「心」の声。いつもの”逆”をやってみる。

こんにちは。


ピアノ講師、メンタルコーチとして活動しています。
「One Heart」です。


見出し画像は、瞑想アプリ「Meditopia」のメッセージ画像です。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


もうすぐお彼岸だというのに・・・わたしの住んでいる地域では最高気温35℃!!。


日差しが差すし、蒸し暑い・・・。


今年は”秋”あるの?って感じがしている今日この頃・・・。

いつかの”曼珠沙華”。
両親のお墓のある公園では春と秋に真っ赤な曼珠沙華を見ることができます。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


さて今日は、「心の声」について書いてみたいと思います。


最近ふと、思うことがある。


「いつもの、”逆”じゃない?」


こんな声が聞こえてくることがある。
(どこかから聞こえてくるわけではなくて・・・心の声です)


自分の中で”あたりまえ”に感じている「常識的な考え」。
それに”違和感”を感じている場合・・・。
心の中で、こんな声が聞こえてくることがある。


「価値観」でガチガチに凝り固まってしまった考え。


人それぞれある価値観。
人の数だけある価値観。


そのどれも”ダメ”なものではないけれど・・・。
なんか、”違和感”を感じていたり、
何をやってもうまくいかないなーと感じていたり、
なんとなく”空回り”しているなーと思っているのなら・・・、
あえて、”逆”のことをやってみるというのもありかと思います。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


例えば・・・、
「アイスが食べたい!」という願望が出た場合。


いつもなら「めんどくさい・・・」とか、
「いま、家にアイスないし・・・」とか、こんな言い訳のような思考がでてくる。


そして、アイスが食べたい願望を”なかったこと”にして、
「また今度でいいや」と諦めてしまう・・・。


でもでも・・・、そんな時、
面倒かもしれないけど、「アイスを食べる」を叶えてあげませんか?


「面倒だけど・・・」がポイント。


私たちは、意外にもこの”面倒”というのをそのまま受け入れてしまっています。


”面倒”だと思うのは「エゴ」なので、
「抵抗」のエネルギーです。


”心の声”ではありません。


これを勘違いして、「心の声」だと思ってしまうと、
引き寄せはネガティブな方へ向かってしまいます。


行動すること、何かしら動くこと、は思考によるブロックがあるために、”面倒”という考えが起きてくる。
その「思考(ブロック)」にまずは気づくことが大切。


現実がうまくいっていないなーと感じることがあれば、いつもの”逆”をやってみる。


普段、思考(エゴ)の声に耳を傾けて行動しているかもしれません。


心の声は意外と逆のことだったりします。


✧˙⁎⋆振り返りnote。
”ルーティン”といわれている、「いつもやっていること」から抜けるには・・・。
慣れ親しんだ考えとは?。脳のメカニズムを知り、思考を超えるとそこには本当の”自由”がある。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


普段思考優勢で生きている人にとって、
「心の声」を聞くのはとても大変なこと。


思考(エゴ)の声は心がモヤモヤする。
どちらの声かだんだんとわかってくるかもしれません。


とはいっても、心の声も”ほわーん”とやってくるので、すぐに数秒すると思考が出てきて、「抵抗」を感じるのでそれが「心の声」だと勘違いするかもしれません。


自分の内面に気づくこと。


気づいてあげるだけで、だんだんと「思考の声」か「心の声」かがわかってくる。


”めんどくさい・・・”を超えていこう。


今日も”愛”あふれる一日をお過ごしくださいませ。

すてきな記事だな、と感じていただけたらぜひ!サポートをよろしくお願いします。ご要望があればいまのお悩みをメッセージ欄に書き添えてくださいませ。クリエイターさまのお問い合わせページよりご回答させていただきます。いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。