見出し画像

【seize the day#12】蛙さまのおはなし

自転車

朝 出かけようとしたら家の壁に息子の自転車が立てかけてあった。
いくらバイトの帰りで疲れていたとはいえ、いつも大事にホロの中にしまう自転車を出しっぱなしにするのは珍しいなと思って 聞いてみたら

「昨日の晩は ホロの前に蛙さまが鎮座していて 思わずひいた。」
という。


蛙さまの住処

すると夫が
「そういえば、自転車のホロの隅っこにいるのを見たなあ」
と。

どうやらホロの中が最近の住処らしいが、息子が自転車を出した後にファスナーで閉めきりにしたので 出かけていた蛙さまは住処に戻れなくなり、
昨晩はホロの前で鎮座していたらしい。

蛙さまはいずこに

朝になっても
蛙さまの姿が見えないので、どこかに出かけているのだろうが ちょっと気になる。
なぜか家族みんなが気にしている。

この家に住み始めてからもう25年。
時々失敗して冬眠中を掘り起こしたり、水を撒いたら飛び上がって こちらもびっくりしたり、なんとなーく一緒に暮らしてきた蛙さま。

多分これから梅雨時には たくさん現れて家主のような住人のような顔を見せてくれるのだろうけど、とりあえず お出かけからお帰りになるのを
お待ちしています。

存在感がある
蛙さま



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?