見出し画像

フェリチンを取り戻せ

フェリチンは「鉄の貯金」と知ってから、コツコツと貯めてきた。昨年は過去最高の33という数値で前年よりも増えたとご機嫌で、このまま順調に貯めて今年は目標の50を達成するぞ!と意気込んでいた。

にもかかわらず、先日の検診結果で出たのはなんと「10.7」。何度見ても「10.7」。あまりの低さに言葉を失ってしまった。

しかし、思い当たるふしはあるのだ。

40をちょっぴり超えたワタクシ。
今年の夏に過去最大級の体調不良に陥ったのだ。

動けない。

電池切れ、という言葉がピッタリ。
力が入らない。
横になりながら「あぁ、人はこうやって死んでいくのか」と、自分がしぼんでいくような感覚を味わった。

その後、藁をもつかむ思いで行った鍼灸院に助けていただき現在に至る。
この鍼灸院に行っていなければ、今の状態には回復していなかっただろうと思う。先生には感謝しきれない。すごいんだよ。

鍼灸院について熱く語りたい気持ちをグッとこらえて。
最近は心身ともにいい感じかと思っていたけど、甘かったね。
健診結果の数値がそれを表していた。

一通り「ガーン」という気持ちに浸ったので、これからは改めて鉄の貯金フェリチンを貯める!全ては日々の生活から。

このページでは、私がフェリチンを取り戻すまでの日々の食事記録や健康の取り組みに関することを書いていこうと思う。

この歳になるとしみじみと感じるのよ。
「健康第一」
元気があれば何でもできる!とはよく言ったもんだ。

よし、やるぞっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?