見出し画像

旅する✈ご当地調味料

こんにちは!
2021東京→福岡へ移住しましたさくらんです。福岡へ引っ越ししてきてからはや1年半、車で行ける一泊二日〜二泊三日の九州旅行にドはまり中。その旅の道中でご当地調味料を探しては連れて帰ってきています。今回はその中でいくつかピックアップ✍✍✍
※基本調味料は除く。



長崎 白糸とうがらし



グリーンペッパーソースです。無添加です!
しかも化学肥料を使わず育てたとうがらし、などこだわりを感じます。辛いのがお好きな方、得意な方、からするとまったく辛くありません。想像以上に辛くなかったです😅
どちらかというと酸っぱみが強く、刺激が欲しい方向けではないかなあ〜。
パスタの隠し味とか使い勝手は◎です。レモンが入っているからかな🤗


☆お値段700円とちょっと。



福岡糸島 ねぎラー油


こちら!ちゃんと辛いです✨ねぎラー油ですからチャーハン等のお料理に使うのももちろんいいんでしょうが私は直接かけて食べます。餃子のラー油かわりや、丼者にも。一振りするだけでこれは好き!となるお味です。こちらは福岡の人気スポット糸島市のもの。糸島のアンテナショップ的なところではよく見かけます。福岡空港でも見かけました。リピート中!


☆お値段700円しないくらい(47グラムと1番小さいサイズを購入しました。)



福岡 ノンオイル麹ドレッシング


こちらは夫がハマっているドレッシング。と、言ってもドレッシング以外でも使えます。麹が使われていて甘めです、が、なんとなくさっぱり、いや、コクも感じる。。🤔というようなお家で作るのはマネしにくい複雑なお味。蒸したお野菜、お魚、お肉なんでも使える代物。最近餃子にもタレとしてつけて食べたり。かなり重宝していて2本目です。こちらは作られているのは佐賀県みたいですが私は福岡県糸島市にある自然派調味料を扱っているお店でいつも購入しています。



☆お値段540円



福岡 バルサミコ酢 黒だしぽん酢




1800円程した高級ポン酢。見た目からも高級感あります。お店の方のイチオシでした。ポン酢といえば今の季節お鍋と、、とかイメージされるかもしれませんがこれはお鍋に使うより他のお料理の方があいそうです。カルパッチョとか、ドレッシングを作ってみてもいいかもしれません。酸っぱいポン酢が好きな方は✕。マイルドなポン酢が好きな方は◎
子供向けにもいいかもしれないですね。
原材料はエキス系が少し気になりますが無添加です✨


☆お値段1800円と少し



岡山 もみじおろしごま入り ゆずぽん酢



九州ではありません。倉敷の会社です。無添加のぽん酢ってなかなかスーパーでは見かけないんですがこちらまず原材料に惹かれて購入したもの。とってもシンプルです。なんと1番たくさん使われているのはお大根😳ピリ辛でかなり!かなり!くせになります。シンプルにお鍋で頂くのが好きですがかけうどん、や蒸したお野菜でも抜群に美味しくなります。絶賛リピート中!



☆お値段600円くらい




沖縄 コーレーグースー





シンプルイズザベスト😄



言わずとしれた沖縄のこーれーぐーすーです。泡盛強いものはあまり得意でない方もいるそう。こちらもかなり泡盛を感じます。個人的にはもっと辛いものがいい!ですがなかなか沖縄まで買いに行くわけもいかず沖縄へ旅行すると何本か買っては美味しいものを探しているところです。
泡盛が強いと、ちょっとしたアクセントにはなりますね。汁物ですから本当はおうどん、お蕎麦にかけるのがいいのかもしれませんが私は揚げ物なんかにかけてもさっぱりして美味しいと思います。



ここ何ヶ月かで頻度高く食卓へでている調味料でした。ご当地、というわけではないですが辛いもの好きなさくらんとしてはオーガニックシラチャーソースもよく使います。旅行先で調味料を買うと、使う度に旅行を思い出せていいですよね。再度行きたい!と思うばかりです。


さて、年内はもう旅行の予定はありません。残る遠出は帰省するのみ。少しばかり旅行生地はストップしてオーガニック・無添加のお話もちょいちょいさせて下さい✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?