見出し画像

Half Birthday


6月に生まれた息子くん。
ついにハーフバースデーを迎えました。

ここまで濃すぎる半年を過ごして、自分の弱さとも沢山向き合わざるを得なくてつらい時期もあります。
それでも私が半年がんばって来られたのは、こんな泣き虫な私を諦めずに話を聞いて支えていてくれた夫と、メソメソしてばかりの私の隣で、いつもどこでも誰にでもニッコニコしていてくれる息子のお陰です。
そして、いつも優しいコメントをくださるnoterさん達に支えていただいて前を向いて歩けています。


はじめに、月ごとの育児記録から。

5ヶ月~6ヶ月までの間に、ぴよログをやめました!
みんな付けてるから私も……くらいの感覚で育児記録を詳細につけていたのですが、私には合わなかったようです。
やめたことによって、完璧主義な私の神経質さが程よく抜けてストレスがかなり減りました。

夜は相変わらず2~3回授乳、日中も3時間間隔がベースですが、4時間くらいならあいても大丈夫そうな感じです。

お昼寝もアバウトに眠そうになったら寝かせること、あとは夕寝は抱っこのままでもいいのでなるべく17時30分までのどこかで30分程は寝かせるようにしています。
最近は夕寝以外のお昼寝も、ウトウトしだしたらベッドに置いてセルフねんね出来るようになってきました。
これだけでも、毎日が相当楽になりました。

夜は、夜間覚醒が増えたことと1人遊びする時間が1時間くらい出てきたので、19時就寝から20時就寝へ変更したら以前よりは改善されました。
あとは、日中なるべくお散歩や子育てひろばへ出掛けたり、たくさん身体を動かしてもらっていい疲れを味わってもらうようにしています。


発達面でいうと、寝返り返りもしたい時はたまに出来る感じですが、寝返りも含めて右へ一方通行です。
うつ伏せ時に方向転換、微妙に前や後ろに進むことは頻繁に出てきました。
プレイマットから転げ落ちることも増えてきたので、いよいよ目が離せなくなってきました。

あとは、下の歯が3mmくらい生えてきました。
母乳の遊び飲みやもう要らない時に引っ張られるとかなり痛いです。
今、右のおっぱい噛まれた所が化膿していて吸われる度に歯を噛み締めています。しんどいです。

あと、最近は周りの状況などが分かるようになってきたのか、こちらとしてはして欲しくないことをしてニヤニヤしたり、私や夫の言葉を真似してる!?と思うタイミングで同じ言葉を発したりすることがあります。


と、言うことでハーフバースデーなので、すみだ水族館でお祝いをしてきました!

息子にとっては、初めての水族館。
抱っこ紐を前向きに抱いたのも初めて。
手足をバタバタさせて嬉しそうで、私が楽しかったです。
夫は、そんな息子を写真に収めるのに夢中で、「あなた全然水族館を楽しめてないんじゃない!?」と聞いたら、
「いいんだ、それで。」と嬉しそうでした。

初めて見るクラゲ。
ずっと不思議そうな顔をしていました。
ポコポコ泳ぐ姿に夢中。
大水槽。
サメもエイもいました。
魚を見るのも初めて。
魚を一生懸命目で追いかけます。
チンアナゴさん、ニシキアナゴさん。
金魚も沢山の種類がいました。

午前中、寝ている夫を寝かせるために、子育てひろばへ行きました。
ひろばの保育士さん達にもたくさん「おめでとう。」と言ってもらえて、義両親からは絵本やおもちゃが送られてきました。

きらきらピカピカ。
光る絵本が脳の発達にいいそうです。


ひとつの区切りを迎えて、まずはここまで元気に過ごせたことに感謝し、これからも次は1歳の節目に向かって日々出来ることを、試行錯誤しながら臨機応変に、笑って過ごしていたいです。

今日も、いい1日にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?