見出し画像

BOOK:アド・アストラ

カガノミハチさんの「アド・アストラ」。ヤングジャンプコミックス。

古代ローマを恐怖のどん底に陥れたカルタゴの英雄ハンニバルと、彼に立ち向かったローマの英雄スキピオの戦いが描かれています。

ハンニバルといえば、カンナエの戦いでの「あの」芸術的とも言うべき包囲殲滅作戦を生み出した戦いの天才ですが、スキピオもそれに劣らぬ天才ぶりを発揮します。その戦略・戦術の応酬がワクワクします。

画像1

このコミックを買ったのは、荒木飛呂彦先生が本の帯に応援メッセージを書かれていたのと、ハンニバルに興味があったのと、戦場で人はどう戦うんだろう、どう動くんだろうという部分を知りたかったからです。

全巻読み終えましたが、とてもおもしろかったので…もし叶うなら…次はカエサルを描いていただけないかな、なんて勝手に思っています。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!