見出し画像

2023年読んだ本まとめ


このページをひらいてくださってありがとうございます。
みゃうです。


今年も例にもれず読書を楽しみましたが、

特に小説を中心に読んだ年でした。

実は今まであまり小説を読んだことがなかったのですが、

自作小説に生かすためにも小説をたくさん読みました。

今年読んだ本をまとめたいと思います。


まずは海外古典編です。


自省録

初めての海外古典は「自省録」でした。

セレクション版で一つひとつが短かったので、読みやすかったです。

はっとする発見がたくさんありました。



ニーチェの言葉

続いて、「自省録」と同じシリーズのニーチェの名言集です。

ニーチェは哲学者ですが、堅苦しくなく、

興味深い言葉がたくさんありました。



若きヴェルターの悩み

ずっと読んでみたかったゲーテを読みました。

ヴェルターの激情が細やかに描かれていました。

まだ1回しか読んでおらず、深くは理解できていないので、

来年も読みたいです。



千一夜物語

千一夜物語ことアラビアンナイトを読みました。

一番面白い物語は?と聞かれたら、

迷いなく千一夜物語と答えるほど面白かったです。

全6巻あるので、来年は買いそろえたいです。



次は日本の小説編です。

・「汝、星のごとく」
・「星を編む」
・「レーエンデ国物語 ~月と太陽」
・「川のほとりに立つ者は」
・「さやかに星はきらめき」


どれもこれも心に残る物語でした。

来年も読書に親しみ、教養を高めたいです。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
Tschüss!

この記事が参加している募集

海外文学のススメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?