見出し画像

「すごい人に成らなくていい、幸せな人で在る」ための5つのステップ

【音声で聴きたい方は一番下の「ラジオ配信」からどうぞ】

明日は春分、節目の日ですね。

「本当はどう生きたいのか」
改めて見直したい日ですね。

しかも今回の春分、
一粒万倍日と天赦日まで重なるそうですから、
立ち止まるにはぴったりな日になりそうです。


自分自身を見直す、
といっても漠然としていますので、

5ステップに分けてみました。

自分自身の内側を整理しながら、
紙に書き留めながらすすめてみてください。

 

 1,「本来の自分」の幸せを基準に生きる



自分の人生をどういう人生にしていくかは、
周りや世間の声ではなく、
本来の自分の声に従って決めること。


自分を誤魔化すことや
自分に嘘をつくことは
もうできない時代です。

頭で考えた、
こちらの方が周りに認めてもらえるよね、
こちらの方がなんとなくすごく見えるよね、
というような

本来の自分と一致していない方向に
向かおうとすると、
遅かれ早かれ、強制終了が入ってうまくいかなくなります。



だからこそ、
本来の自分の声に耳を傾けて、

自分にとって
本当に幸せを感じられる人生とは、
どういう人生なのか、
本来の自分としっかりと対話をすることです。


何かを達成したり、
何かを得たり、と、

すごい人、偉い人、などにならなくて良いから
幸せな人でありましょう。



2,もっと自由に、もっと軽やかに自己表現を


私たちは分離した存在ではなく、
全体の一部であって、
全体の現れのひとつです。


だから、いつだって何が起きたって
本当は大丈夫なんです。

だから、もっと自由に、
もっと軽やかに
自分の思うままに表現していくことです。

もちろん、表現方法は人それぞれです。

歌でも、ダンスでも、絵でも、デザインでも
掃除でも、お料理でも、
こうして文章を書くことでも、話すことでも、

本当になんでも。

自分が自分にかけている制限をとって、
自分が楽しいと思えることを、
何かしらの形で表現していけば、

それ自体が、本来の自分と一致している行動ですから、
それをすること自体が自分自身を喜ばせて
自分を大切にしている行動になりますから、

当然、
目の前に創られる世界も、
自由で優しい世界が広がっていきます。


そして、それがもしかしたら
仕事になるかもしれませんし、
今まで知り合えなかった人に
出会えることになるかもしれません。

自分をどこまでも自由にして、
自由に表現させてあげること、

そうしていけば、
かならず自分の人生は拡大していきます。
 



3,イメージをして、幸せを「今」感じる


①で真の幸せの基準を決めて、
②で自由に軽やかに自己表現することを決めたら、

今度は、
そうなっている自分をイメージして
その時に感じている
幸せや満足感を感じていきます。


私たちは「今」しか生きられません、
「今」に全てがあります、

ですから、
もうそれがすでに手に入って
満たされている自分に、
今、すでになってみてください。



4,小さな具体的行動を決めて、行動


①で真の幸せの基準を決めて、
②で自由に自己表現することを決め
③すでに手に入って幸せを感じている自分をイメージをして
今、幸せを感じたら、

今度は、
具体的な行動を決めていきましょう。

イメージしたありたい自分に向けて、
どう行動をしていくか、を決めましょう。 


大きなことは目指さず、
小さなところから。


たとえば、

書いて表現をしたいな、と思う人は、
noteやブログのアカウントをまず取ってみる。

ダンスをしたいな、と思う人は、
ダンスの体験レッスンに行ってみる、

お料理をしたいな、と思う人は、
食べたいもの、作りたいものを
インターネットで検索してみる、

などなど。

今、ここでできる行動を決めていきます。

 

5,続ける


小さなステップを積み重ねて行ってください。

疲れたら休んでください、
というよりも
疲れるようなやり方はせず、
楽しみながらできるようにすすめてみてください。


確実にできる小さなことを継続して、
当たり前にできるようになってきたら、

次のステップにいけば、
気づいたら自分のいきたいところに
たどり着いているはずです。

そうして、
どんどん自分を自由にしていくことが
私たちの生きる目的であり、
最終目的地です。


以上の5つのステップ、
是非、紙に書き出してみてください。

春分、節目の日ですね、
どうぞ立ち止まって、
自分を改めて見直してみてください、
それがイコール
自分を大切にしていることに繋がります♪


でも、
「必死に頑張る」はしないでくださいね!
苦しいのに頑張る!時代は終わりを迎えています。


シンプルなことだけれど、
ひとりではなかなか動き出せない、ということ
あると思います。

そんな時には周りの力を借りましょう、
みんなで進めていきましょう!


明日のCore塾の朝の瞑想会
瞑想が終わった後、
メンバー皆さんでで久々にマンダラチャートづくり
やりたいと思います。
(もちろん、参加できる人たちだけで)

ご参加される方は、
是非、マンダラチャートを下記に添付しておきますので、
ご用意ください。

https://drive.google.com/file/d/15CVgN13pHgem34iJjwL1VI3nNoGEHcqu/view?usp=share_link

=======================
2023年4月22日(土)
更年期特有の心や身体の悩みを解消する
【アーユルヴェーダ × 呼吸法 × 瞑想】実践講座

更年期症状を抑え、心穏やかに過ごすための、
アーユルヴェーダと呼吸法、瞑想法を
気軽に学んでいただける講座です

詳しいご案内はこちら→
========================


▶「Core塾」

瞑想会&自分を深く知り、繊細に向き合う時間
◎朝の瞑想会/夜の瞑想会/インド哲学/バガヴァットギータ/奇跡コ―ス他聖典、など
自分を知り、自分から自由になり
本来の自分を思い出す場所。
いつでも安心して、心の内を出せる場所。
ご興味のある方はこちらから⇒

▶「Core Design Labo(コアデザイン研究所)」
より自由に、より軽やかに「本来の自分を生きる」
➨個人セッション
➨各種オンラインコース
➨コアデザイン研究所の公式LINE

▶アーユルヴェーダ専門サロンMyCocoon
2023年9月末までいっぱいになっております。
(2023年10月分のご予約を承っております。)
➨サロンご予約状況
➨サロンのご予約、キャンセル待ちをご希望の方はLINE@に「友だち追加」にご登録いただき、ご連絡くださいませ。

▶Instagram
▶音声配信StandFm




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?