見出し画像

リゾバの休日、何してる?③〜小浜島上陸編〜

どうも、沖縄の方言より英語の方が100倍理解できる系女子の私です🙋‍♀️

せっかく長期滞在で石垣にいるので、少しでもこっちの方言も

覚えられたらいいなーと思っています😊


前回一緒に竹富島に行った友人からお誘いしてもらって

2人で小浜島に初上陸してきました🛳

(前回の記事は↓から読めます😊)


もともとは竹富島にリベンジ海水浴に行く予定やったけど

前日の夜に(私が)「やっぱり小浜に行こう❗️」と急に行き先チェンジ。笑

言い出しといて、ノープランの小浜島自転車周遊旅記録、始まります🚲


画像1

本日も絶好の冒険日和❤️

石垣港から約30分の船旅も「ここ行こ」「あれ見よ」なんて言いながらだと

あっという間😲

まずは小浜港近くのBOB's CAFEの名物ハンバーガーで腹ごしらえ🍔

画像2

(食べ物の写真は空腹すぎて撮り忘れました、ごめんなさい😭)


若干重くなった体に喝を入れて、恒例のレンタルサイクルスタート👏

小浜島もそんなに大きくなくて1日あれば、余裕で回れるとのことで

小浜島レンタカーお手製のMAPをお供にいざ出陣‼️


大岳展望台

まずは小浜島と周辺の島々を見渡せる大岳展望台へ✨

画像3

どうだ、この見晴らし具合😎ポストカードかよ!

階段が200段以上続くし、登り切った頃にはもう顔が汗でボタボタやったけど

登る価値しかないやろう←

ここではしゃぎまくってかなり時間と体力を使いました🤣


西大岳

続きまして、お隣の西大岳へ

(お隣とか言うてるけど、自転車坂道耐久レースです笑

というか、小浜島サイクリングは坂道vs己の脚力との一騎打ちです、へへ。)

画像4

ここには、ドラマ『ちゅらさん』の記念碑があるよ‼️

私たち2人とも『ちゅらさん』を未履修やったけど(反省)

島中に散らばる『ちゅらさん』の痕跡は全て味わいながら旅しました😊


カナンリゾートホテル近くの海

一通り絶景を堪能したら、やるでしょ、入水←

ビーチの名前は不明やけど、レンタルサイクル店のお姉さんに教えてもらった

プライベートビーチ感のあるビーチへ⛱

ここで登場するのが、こちら!

この時のために購入した砂のつきにくいビーチタオル❤️

画像5

ジャジャーン🤩みんな大好きパイナップル柄🍍

使ってみた感想は、最高👍

砂はつくねんけど、パンパンしたらすぐ取れる🤗

海で濡れた体で寝転んでも大丈夫‼️

海好きさんは買って損はないビーチタオルでしょう❤️

ただでさえ遠浅のビーチに干潮の時間に来たものだから膝下までしか浸かれず...

悔しくて無理矢理ゴロゴロ寝転んで全身入水完了👏笑


水は透き通ってて、プライベートビーチ感があって最高の場所やねんけど

帰りの坂道が鬼👹笑次の日の筋肉痛、覚悟必須(笑)


マングローブ林

友人が一番楽しみにしてたマングローブを見に

アップダウンの激しい道を一心不乱にペダルを漕ぐ🚴‍♀️

画像6

小さいマングローブベイビー達を踏まないように気をつけながら

世界不思議発見気分でお散歩(干潮で根っこが丸見え😲)


細崎・マンタ展望台

小浜島の端っこ、細い崎と書いて『くばさき』と読む‼️

炎天下の中、自転車漕いで、泳いで、自転車漕いで...

さすがにヘロヘロだったのでSakurai Coffeeで一休み❤️

画像7

お店の佇まいから内装までめちゃタイプ😍笑

美味しいフルーツジュースとコーヒーを体中に染み込ませて

画像8

想像を超えてくるスケールのマンタとの記念撮影も終えれば

もう弾丸思いつき小浜島ツアーもいよいよフィナーレ🎉


集落の中を通り抜けて、街唯一の前本商店でアイス休憩🍦

シュガーロードを走り抜ければあっという間に小浜港へただいまー‼️


約5時間半、坂道と暑さにこれでもかとイジメ抜かれた体は

心地良い疲れに包まれて、いつもより晩御飯が美味しく感じたし

食べまくっても罪悪感無かったし、睡眠は貪った(笑)

毎回、私の突発的な思い付き旅に文句も言わず付き合ってくれてる友人よ、

ありがとう、君は最高だ👍笑


石垣市もコロナが増えちゃって、しばらくは我慢の日々が続くけど

次の離島巡りを楽しみにお家でどんな日差しにも負けない

体力作りしときますか😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?