見出し画像

今更ながらスニーカーが万能すぎる!

すっかり大人のオシャレの必需品になった感のあるスニーカーですが、いろいろな方のご相談を聞いていると、まだ上手に取り入れられていない方もいらっしゃるようです。

ん〜、勿体ない!!

今更かなとは思いましたが、今日はスニーカーの便利さについて語ってみようと思います。


一般的な話になりますが、オシャレな雰囲気を作るのに有効なのがちょっとした「外し」です。

よく「こなれ感」っていう表現を聞きますよね。

「こなれ感」というのは頑張りすぎていない雰囲気と言い換えることもできます。

「あるものをササっと適当に合わせてみただけよ〜」みたいな雰囲気です。(実際には鏡の前で何十分も一人ファッションショーをして決めたコーデかもしれないけど。笑)

いい具合の「外し」があるとこの「こなれ感」が出ます。

スニーカーは本来は男性的だったりまたは子供っぽかったりするイメージのもの。

それを大人の女性が履くと、そのギャップがいい「外し」になるんです。

しかもなんと言っても履いていてラク!

いつもヒールの靴を履いている方は、逆にヒールのない靴は足が疲れたりすることもあるかと思いますが、履いているうちに慣れます。

実は私がそうだったんですよね。

一時期ヒールの靴しか履いていない時があって、フラットな靴を履くと逆に足が痛くなったりしていましたが、ここ5、6年はライフスタイルの変化もあってフラットな靴が9割です。

今やすっかり逆転してしまいました。

そしてもう一つスニーカーの良いところは、お値段が手頃という点。

高級ブランドのスニーカーの中にはビックリするほど高額なものもありますが、大抵のスニーカーは1万円以下でもちゃんとした良いものが豊富に出回っています。

どんなスニーカーを選んでいいか分からない、というのであれば、最初にまず一足買うならシンプルな白の皮のスニーカーがおすすめです。

例えばアディダスのStan Smith(スタンスミス)やナイキのCourt Royal(コートロイヤル)のような定番中の定番ならクセもなく取り入れやすいでしょう。

ほんっとうにビックリするほど何にでも合います。

ジーンズやカジュアルなパンツに合わせてももちろんOKなんですが、スカートやきれい目のパンツに合わせると「外し」効果で簡単にオシャレっぽく見えますよ。

画像1

上の写真は王道の「生足にスニーカー」ですが、冬場は黒や紺のタイツや靴下を合わせてもいいですよ。

冬でも白のスニーカーでいいの?と思ったあなた。

むしろ冬こそ白ですよ!

重め暗めになりがちな冬場のコーデに対していいアクセントになります。


白以外には黒スニーカーも便利です。

画像2


お洋服がモノトーンやグレー、ベージュ、ネイビーなどの定番色のコーデの多い方にはカラースニーカーもいいアクセントになります。

画像3


と、まあこんな感じに万能感ハンパないスニーカーですが、オシャレっぽく履きこなすために一つだけ気をつけた方がいい点があります。

それは、キレイにお手入れして履く、ということです。

基本的すぎるようですが、絶対にミスしてはいけないポイントです。

これは靴全般に言えることなのですが、スニーカーの場合は特に気をつけて下さいね。

買ったら最初に履く前に防水スプレーをしておくと汚れがつきにくくなるのでおすすめです。

「あら新品なの?」っていうくらいになるべくキレイな状態で履くのが、スニーカーがオシャレ見えするコツです。

そうは言ってもやっぱりスニーカーは消耗品。。くたびれてきたらオシャレ履きとしての役割は終了だと思って下さい。

スニーカーは年齢も体型も選びませんし、オールシーズン使えます。

コーデに程よいこなれ感を出してくれるミラクルアイテムです。

是非是非気軽に取り入れてみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?