見出し画像

drikin(ドリキン)さん

やはりアメリカに住んでいるとアメリカに住んでいる日本人の方は気になるわけで、ニューヨークに来てはじめに見つけたアメリカ在住Youtuberがドリキンさんです(別に探してはいなかったんですが笑)

個人的に色んな意味ですごいなー、と思っているので、誰にも頼まれていないのにご紹介(笑)みんなに見てほしい、ただ、それだけ

ちなみに、個人的つながりは全くありません

散財兄弟長男

たぶん、ドリキンさんをご存じの方の多くは散財キングとしての異名を持っているのはご存知でしょう。この方、とにかく、片っ端から気になったものを買っていくという、すごい行動力と資金力の持ち主。時々、ご本人のYoutubeにも出てきますが、大物Youtuberカズチャンネルのカズさん、音楽プロデューサーの中田ヤスタカさんと親交があり、億万長者のお二人と肩を並べて、あらゆる”沼”に突入していく

カメラ、Apple製品全般、PC全般、マイク、周辺機器、ゲーム機器、僕にとってほとんど必要ないものなんですけど、ついつい見てしまいます

で、つけられたあだ名が散財キング(カズチャンネルカズさんから)、または、散財三兄弟長男(カズさん、中田ヤスタカさんが兄弟)

その興味の範囲と決断力は恐れ入ります 僕も無駄なものをどんどん買っていってしまうタチなので、気持ちはわかりますが、やっぱり、あそこまでは買えません(笑)

職業

で、その資金力はどこから?といつも思うのですが、本職はサンフランシスコ在住ソフトウェアエンジニア。本人曰く、昔は少しバックエンドをやっていたが、UIサイドに転向。だた、今現在は、コードを書くことがあまりないそうです。10年前サンフランシスコに移住し、現在に至るそうです。

僕もニューヨークでエンジニア・マネージャをやっているので、大体の生活水準がわかるのですが(サンフランシスコはニューヨークよりもいいと、ヘッドハンターが言っていますが笑)、それでも、投資額がすごいとおもいます。今や、Youtube登録者数も増えて、再生回数も増えてるので、それなりの資金力が追加されているのは納得ですが、ドリキンさんの場合、登録者数が少ない時から弾けてた、ってのがすごいですね

ドリ散歩とサンフランシスコライフ

秀逸なシリーズとして挙げられるのは”ドリ散歩”です。

これは、高画質POVで撮られたサンフランシスコの風景とともに、おっさんがひたすら喋るというスタイルです(笑)

ニューヨークにいる自分としては、サンフランシスコの気候は本当に憧れです。特に冬(笑) 西海岸の風が感じられて最高です

ニューヨークは、冬、地獄が訪れるので、サンフランシスコの温暖な気候に本当に憧れます。

PeakDesignやMission Workshopなど、自分好みの西海岸店舗が出てくると、ホント、西海岸行きたくなります(笑) 羨ましい限りです

Backspace.fm

そもそもは、Podcastでの方が有名だったようです。僕は、Youtubeを見はじめてから、Podcastも聞くようになったのですが、IT mediaの松尾さんとのやり取りがおもしろい。松尾さんもMacUserの編集長をやられたことのあるすごい方ですが、年上の松尾さんに対するダメ出しが、笑えます(視聴者さんから怒られることもあるらしいですが笑)

テック系ニュースと謳っていますが、ほぼほぼ、”沼”話に終止することが常です。でも、そこがダラダラと聞けておもしろい

あと、このnoteでマガジンも発行しています

グルドン民

彼とBackspace.fmを取り巻く住民(笑)をグルドン民といいます。MastodonというSNSプラットフォーム上に、グルドンという独自のサーバーを立ち上げて、そこでコニュニティを形成しています。もちろん、僕は入っていません(笑) ステルスなので

Backspace.fmのリアルタイム放送中や、その他の情報交換で利用されているようです。

オフ会も比較的頻繁に行われ、最近は”ドリカフェ”と称して、会場を貸し切ってのオフ会も行われているようです

グルドンに参加するには、Podcast放送中など、オープンになっているときに参加しないとだめなみたいです

なにか、Geekな人が集まっていて、楽しそうですよ。僕は、ニューヨークで日本に帰るタイミングも違うので、なんとなく参加してませんが、日本にいたら参加してたかも

僕の思うこと

ただ、本人もおっしゃってるんですが、おっさん度が高いので(笑)、配信している内容に対して、登録者数が少ないです 

なぜでしょう?(笑) 逆に、内容的には劣ってて、顔出ししてない人たちの方が10万人超えたりしてるので、世の中って世知がないですね(笑)

おまけ Nezumiさん

最近、奥様のNezumiさんもYoutube、Podcastを始められて、それがまたおもしろいです(笑) 特に、ドリキンさんとのやり取りは笑えます。なので、ぜひ、そちらも興味あれば(笑)

まとめ

頼まれもしないYoutuber紹介でした(笑) 数年前からフォローしているテック系ガジェット系Youtuberの方々は軒並み急激に登録者数を増やしている中、当時に比べ数倍になったとはいえ、まだ、10万人達していないので、なんとなく、無性に紹介したくなってしまいました(笑)

他の方に比べても、一つのことに対する深堀り度は高く、そこから生み出される考察も一見の価値があります(ただ、鵜呑みにしないでください。意見がコロコロ変わります。”神”製品が次から次へと変遷していきますので笑)

もし興味があったたら覗いてみてください。だれかの参考になればと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?