見出し画像

筋トレを朝のスイッチに。

久しぶりにダンベルを引っ張り出してきて、朝軽く腕と肩をいじめてみた。

今の家に引っ越してきてダンベルを握ったのは初めてかもしれない。

毎日の暮らしに追われる中で、自分の身体や心に目を向ける時間を失っていた。

今朝は何だか気分が乗っていたこともあって、時間はあまりなかったけどここを逃したらやらなくなるだろうと思い、軽く筋トレ。

私は10kgの可変式ダンベルを使っていて、引っ越しのときに邪魔になるからとプレートをまとめていたので、ダンベルの重さは1つ10kg。

上腕二頭筋なら10kgでもいけるんじゃないかと思ってそのままダンベルカールを始めてみるも、片腕5回で撃沈。

流石に半年以上も筋トレをサボっていると身体は衰える。

めんどくさいけど渋々プレートを外して5kgに作り変えてからダンベルカールとダンベルフライ。

やや軽く感じるけど、まあ久しぶりの筋トレだから軽めに刺激入れる感じで。

しばらくは5kgでこなしていこうかな。

朝はどうしても気分が上がらないことが多く、ふと気を抜くと自分のサボり癖が顔をちらつかせて、ついつい仕事に行く気をなくしてしまう。

筋トレをすることで「よし、やるぞ!」とまではならなくても「仕方ない、やるか…」ぐらいの気持ちにはなる。

そういった意味でも朝の筋トレを習慣化していきたい。

欲を言えばぶっとい腕を作りたいなと思ってるんだけど、そこはまあ一旦置いといてメンタル強化のための筋トレ。

あとは腰痛対策にもなればいいかなと。

私もあと2年でいよいよ40代に突入する。

そろそろ健康面とかあれこれと気にしなければいけない時期に差し掛かってくるので、できることから少しずつ良い習慣を身につけていきたい。

とりあえず、朝はどの部位でもいいから筋肉に刺激を入れる筋トレを習慣化するために、まずはここから3週間サボらずやってみる。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?