見出し画像

サヨナラの時。

夏の恋が終わりを告げ、私は未来へ向かうはずだった。

それがなぜか、過去への恋に戻ってしまい、予定が狂ってしまった。

なぜ未来の見えない彼をまた追いかけてしまったんだろう。
半年も待って、そして彼の口から出たことばは、
「好きな人ができた」だった。

衝撃は受けなくて、静かに受け止めることができた。
そうかなぁと思っていた面もあったから、
そうだったんだって。

でも、彼女への想いをそこまで打ち明けなくてもよかったんじゃないの?
私の気持ちに感づいていての残酷な言葉だった。
私は大人の対応をしたけれど、内心はズタズタになっていた。

彼のことばは、時々正直というか正直を超えて強い。
だから私の小さな心につきささる。
それはまるでナイフのように、心が切り刻まれていく。

そんなことが過去にも2、3度あったな。
言葉が汚いと自分で言っていたりもしていたけれど、ぐさっと刺さる言葉を平気で言ってのける人だった。

言葉の力や言霊を知っている人なのに、自分が放つそれはなんて残酷なんだろう。

わたしは彼に想いを寄せ過ぎて、何度泣いたろう。
そんな自分がかわいそうに思えてならない。

でも彼から早々に旅立てなかった自分がいけない。
なぜ、彼に可能性をこんなにも求めてしまったのだろう。
彼の魅力なんて、たいしたことないじゃない。
他にも素敵な人なんて山ほどいる。

出会った時の孤独を救ってくれた人だったから、私が執着してしまったのかもしれないね。

自由な彼を変えられることなんて最初からできなかったんだ。

さようならと直接伝えたほうが区切りがつくのかな?

でもまた心を切り刻まれるのが怖い。
もう私の心を傷つけないでほしいから、
私は自分の心をまもりたいから。
だから、もう彼には連絡しないと自分に誓う。

もう彼からは本当に卒業。
やっと卒業。早く忘れたい。というかもう忘れてる。そうしよう。
もう忘れられたんだ。私は彼から旅立てたんだ。

つい今日まで、まだ苦しくてさっきまで泣いていた。
お風呂の中で涙を流した。
鏡をみて、自分がかわいそうで泣いた。

それももう今日でおしまいだ。
ここにその気持ちをかき切って、この恋は終了を遂げることができたのだ。

そして私は、私を本当に愛してくれる。人に来年こそ出会う。

夏までは待てない。
春に出会いたい。

どうか、神様私を助けてください。
もう同じ過去は繰り返しません。

過ちではなく、これは私に必要な試練だったのだ。
必要な経験だったのだ、

そして、彼は私のことを忘れないだろう。
私をこんなにも傷つけて夢を追いかけていく。
見返りは求めていないけれど、
ずっと心の底では応援していたかったけれど、
それももう終わりにした。

彼からもらったそれはもう聞かないし、自分でもひかないし、
もううたわない。

それが私の選択。

さようなら。

踏み出させてくれたこと、共に夢を追いかけていた日々、楽しかった日々、
ときめきも全部、本当だったけれど、
全て、過去に置いていく。

さようなら。
さようなら。

大好きだった彼へ。

もう私はあなたから旅立つことができました。

ありがとう。
そしておめでとう、わたし。

彼に伝えたかった言葉は、私に伝えたかった言葉だ。

卒業できてよかったね。


追記
この記事を書いた後で、一年前のnoteを読んだ。
同じように彼に傷つけられた私がいた。
その私をなぜ忘れてしまって彼に依存してしまったのだろうう。
私は未来へ向かうはずだったのに。
もう時間は取り戻せない、もう終わりにしよう。

この日記がそれだった。
もう本当に卒業。
何やってたんだろう私。
夢を見ていたんだねきっと。

ようやく、夢から現実に戻りました。
私はもう彼のことを忘れられました。
さようなら。もうそれ以下でもそれ以上でもない。

よろしければ、サポートしていただけますと幸いです。これからの活動に必ず役立てていきます。