人生とは私は何者であるかの表現

人生とは“私は何者であるか”の表現

何者であるか?

なかなか普段では聞かない言葉かもしれません。
あまり馴染みがない表現かも知れません。

この何者であるかという認識が
私たちの人生に大きな影響を与えているとしたら
あなたは知ろうと思いますか?

私自身
この何者であるかという表現は
長い間腑に落ちずにいました

今まで様々な角度で捉えてみようと試みてきたのですが
どうもしっくり来ない期間が長く続いていました

そんな中
今、現時点で言えること
それは

「自分自身で決めるアイデンティティ」

だということです


私たちは普段
どんな人間であろうとか
どういう人として生きようとか
どんな人物になろうなど
自分自身のなりたい人物像や人間像を
考えて生活する習慣が
備わっていない傾向にあるように思います

それの大きな原因には
日本教育が関わっていると
私は考えています

私もずっと教育について学び
考えてきた一人でもあるので
日本の教育観については
よく考えてきました

詳しくは【こちら

に書かせて頂きましたが
本文を少し抜粋すると

どうしたら私たちは
ありのままの自分を許し認め
本来持っている自分だけの良さや才能に気付き
それらを充分に発揮して多くの人の役に立ちながら
毎日を豊かに充実させて
感動的で輝く人生を歩めるのだろうか

人間が持っている普遍的な真理
この世界に共通する根本的な摂理

これらの解明を
私は止められずに
今まで来ているんだと
最近は特にそう思うようになりました

このように
約30年間考え抜いてきて
今、辿り着いた一つの答え

『感動的で輝く人生を創造するサポート』

これが今の私の人生を
「感動的で輝く人生にしていく道」なのだと
思えるようになりました


ではなぜそう思えるようになったのか?

それが冒頭にも話しました
「私は何者であるか?」
ということにフォーカスを当てて
改めて自分自身を見つめ直したことから始まりました

見つめ直すことで見えてきたこと
それは

無意識で自分自身を
こういう人間だと決めつけていた

ということではなく

むしろ

私はこういう人間だ!ということを
自分で自覚もせず決めてもいなかった

ということでした

要はなんとな~く
私はこんな人間なんだろう~なぁ~くらいの
漠然とした意識でしか
自分自身を見ていなかったんです


私は何者であるかを決めること

これは言い換えれば
なりたい自分像や将来像を描く
ということや
いわゆるモデリングと言われる
目標とする人物のように真似をしてみる
ということと近い表現にもなります

将来の夢を持つという表現も
このニュアンスを含んでいるようにも思います

この将来像を思い描くことが大切だということは
散々いろいろなところで言われていたし
学んでも来ていたはずなのに
「つもり」の状態からは抜けておらず
私が私を明確に定義していなかったのです

この私が私を定義すること
それが
アイデンティティの創造
に繋がっていきます


アイデンティティとは
日本語で自我同一性や自己同一性と表現されていて
自分で自分をどんな人物・人間だと
定義しているまたは、認識しているか
ということなんですが

このアイデンティティがまさに
私は何者であるか?
という答えに直結することになるのです

逆に言うと
あなたは何者ですか?という問いに答えたことが
あなたが持っているアイデンティティである
ということが言えます

そして多くの人が
このアイデンティティを意識しておらず
ふわ~っとなんとな~く思い描いている
そんな状態のままで人生を送っているように思います

なにしろ
私もそうでしたから


ですが
このふわ~っとしたアイデンティティも
人生の上では言葉や行動に影響を与えています

私は元気がいい人間だ

というアイデンティティを持っていたならば
その人は元気よく生きる選択をするでしょうし

私は落ち込みやすい

というアイデンティティを持っているなら
様々な出来事をネガティブに捉えて
自分を落ち込ませるように
無意識的に考えてしまうでしょう

この辺りの話は
沢山の事例を見たり聞いたりしながら
自分の価値観や概念と擦り合わせながら
ニュアンスを掴んでいく必要があるので
コアモチベーションプログラムで
さらに深く細かくお話しする内容になりるんですが

つまりは
このアイデンティティがあることで
日々の思考や行動が選択され
自分の人生をそのアイデンティティ通りに表現していく

それが
人生とは“私は何者であるか”の表現であるという根拠になります

これは

アイデンティティが“私という存在”を表現し証明する

とも言えます

自分で自分をこういう人間なんだと認識したり決めたりすることで
そのアイデンティティ通りに言葉を使い、行動を通して
この世界に自分自信を表現している

そしてそのアイデンティティを
表現を通して証明している

私はこういう人間なんだと
思考・言動を使って
この世界、他者に向かって
証明し続けていると言えるのです

だからこそ
アイデンティティの創造には
ものすごいエネルギーがあり
人生を大きく左右する要因の一つになっているんです

その為に
アイデンティティにフォーカスを当てたアプローチは
より豊かで充実したワクワクで感動的な人生を送るために
欠かすことのできないポイントだと考えています

ですので
コアモチベーションプログラムでは

このアイデンティティに重きを置いて
私たちの心がワクワクするような
情熱が生まれるような
心が震えるほどの感動を抱くポイントを見つけ出し

私は何者であるかをはっきりさせることで
その通りの人生を自分自身の力で創造していく

その為のコツとスキルを
一緒に学びながら身につけていくプロセスを
かなり重要な部分として扱っていきます


『次の記事も気になるなぁ〜』と思った方は
フォロー宜しくお願い致します☆

================================
❝ 役にたったなぁ~ ❞
❝ タメになったなぁ~ ❞
と思って頂けた方は

下の【サポートをする】ボタン を押して
「金額を選択する」 or 「任意の金額入力」 して
支援して頂けたら嬉しいです♪

サポートとは
======================

少しでも「これタメになったな~」「他の人の役に立つな~」と思えたら、【サポートをする】ボタンを押して支援宜しくお願いします☆ シェア、スキも宜しくお願いします♪