見出し画像

2分で読める子育てエッセイ№468『体重が軽くなったら立ち位置も変わりました』

散歩の効果が出て、体重が減ってきただんな。
嬉しくて、身体が軽い軽いと、エア縄跳びを小5の娘の前でやって見せたらしい。エアってところが泣かせる。

「みてみて!すごいでしょ~?」

ワタクシは見ていないけれど、めちゃ状況が目に浮かぶ。
でもちょっぴりはしゃぎすぎ感が否めない。

「お姉ちゃんにその後なんて言われたと思う?」
とだんなに言われたので、間髪入れずにこう答えた。

「床が抜けそう?
ドスドスの音が若干小さくなったね?
熊の曲芸みたい?」

面と向かってほぼ悪口。
言いたい放題。ああスッキリ。

すると、だんながとっても嬉しそうにこう言った。
「『初めて縄跳びが出来るようになった子供みたい』だって!」

全然褒められてませんから。なのになんでそんなに嬉しそうなの?

だんなと恐ろしく温度差のある娘が、気を使って言葉を選んだのが超分かる。


「みてみて~すごいでしょ?」
と言う子供が、我が家にまた一人増えた。

そして、ちょっぴり大人になった娘と、だんな。
大人と子供の立ち位置を交代した。


この記事が参加している募集

最近の学び

子どもの成長記録

サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ