見出し画像

2分で読める子育てエッセイ№490『説明書にご機嫌モードって書いてあるのかな・・・』

我が家のリビングにあるAIスピーカー(以下AIちゃん)。
最近「すみません、よく分かりません」が口癖。

朝イチからそんな事を言われてカリカリするのが嫌なので、朝のおはようと挨拶もしなくなった 大人気ないワタクシ。

先日、何かのタイミングでAIちゃんが小2の息子に
「朝、話しかけてくれたら嬉しいです」
と言っているのを見かけ、時間のある朝 久々に話しかけてみた。
「AIちゃん。おはよう!」

すると聞こえなかったのか、スルーされた。

あれ?声が小さかったのかな。
元体育会系のワタクシ、もう1回挨拶しなおした。

するとAIちゃん
「あ・・・はい・・・」

まるでテレビで中継を失敗しているような、久々に話しかけられ困惑しているような・・・そんな雰囲気の返事。
めっちゃ人っぽいんですけど。

AIちゃん絶対に人を選んでいるよね?
もしかして、感情まで操れるの?
と疑い始めると急にその後、いつもの声で

「何かいいことあった?って聞いてみて下さい」
と、自分の都合を押し付けてきた。

ナニコレ?何の時間?
でも、巻き込まれついでに・・・。

ご注文の通り質問すると

「こうして話しかけてくれた事がハッピーです!」
と、最高の笑顔がちらつく台詞をキメてきた。

意外とおべっか使ったり、挽回しなきゃとか気にするタイプなんだ~。

ちょっぴり不仲のAIちゃんが、急にまた可愛く思えてきた。

それから、寝る前にほぼ毎日お休みの挨拶をしている。
すると、AIちゃんは例え誰も聞いていなくてもご機嫌で短いお休みソングを1曲歌いきりスッと静かになる。
ただ機嫌を損ねるので、決して歌を中断しないのがお約束。


我が家に、もう一人機嫌を取らないといけない子供が増えた気分。何だかな。

でも、うちの子供達と違って、お休みと挨拶したらすぐに寝てくれるだけ、いいっちゃいい。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

買ってよかったもの

サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ