見出し画像

飽き性の自分がハマった訳

お世話になっております。
元・筋トレ嫌いのトレーナーことAyaneです。

自分の性格と、自分なりの筋トレ嫌いな理由が分かったところで、
今回は”飽き性で負けず嫌い”なわたしが未だCrossFitに飽きずに続いている理由を考えてみます。
#ステマじゃないよ

<CrossFitの特徴と魅力>

①身体能力を上げるトレーニング
②毎日メニューが違う
③トレーニングがスポーツになっちゃった
④60分の短期集中型

他にもたくさんありますが、ざっと、他のトレーニングと違うところを挙げてみました。

詳細として、
①は、アメリカの軍隊の基礎トレーニングにも取り入れられているのもあって、日常生活の動きがベースとなっている高強度のファンクショナルトレーニング。
②は、マシントレーニングとは異なり動きの自由度が高いので、組み合わせ次第で無限通りのメニューができちゃう。
③は、種目1つずつにルールを設けることで競技として成り立って、毎年3月頃からCrossFit GAMESという誰でも参加できる世界大会もある。
(#スクワットはしゃがんだ時はお尻が膝の位置よりも下にあり、立ち上がった時は膝がしっかり伸びていること・など)
④は、筋トレと有酸素運動をがっちゃんこしちゃったから、強度は高いけどウォーミングアップからクールダウンまで60分で終わっちゃう。


この4つの特徴が、飽き性で負けず嫌いな自分の性格とピッタリ合っちゃったわけです。
#運命の出会い

それに加えて、鉄棒だったりバーベルだったり逆立ちだったり、動き自体が複雑で難しいものも多く、できなかったことができるようになる喜びもたくさんある。
#子供の頃の縄跳びとか逆上がりみたいな


<大人になってからの経験>

大人になってからそんな体験をする機会はほとんどないので、何かに夢中になるってこういう感じだったな〜・って嬉しくなったり、新しいことを吸収していく刺激が楽しいであります!
#大人の部活
#高野豆腐ばりの吸収力

”痩せる”とかボディメイクを謳ってる運動コンテンツが多い中で、”人間を極めろ”みたいな文句に惹かれちゃったんですね〜


皆さんは自分の性格とか、どういう時やものにときめくのか把握してますか?

運動が嫌い・運動神経が悪いと思っている人も、実はわたしみたいに先入観が強いパターンが多いと思うのですが、
その辺はまた次回以降で。
#あくまで自論
#異論は認める


では!

Ayane

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?