見出し画像

30. (ラスト!)オリジナルな仕事を始めるための質問リスト

オリジナルな仕事の作り方 第30弾です。

30. オリジナルな仕事を始めるための質問リスト


最後に、私がオリジナルな仕事を実際に形にする前に「必ずしていること」をご紹介します。

何をしているかというと、質問です。

紙とペンを用意して、私は自分自身にシンプルな質問を尋ねます。

質問に回答していくうちに、頭の中に浮かんだ「こういうことしたいな〜」というフワフワなアイデアがしっかりと形を帯びていきます。

回答が終わった頃には毎回「よし、できる」と思えています。

次にやるべきことも全部見えているので、爆速で形にすることができます。


何かを始めたい時は、とにかく書いて明確にするという作業が不可欠です。


自分はこれから何をやりたくて、そのためにはどうすればいいのか?


これを自分の目ではっきり見ておくことで、行動がガラッと変わるからです。


ということで

オリジナルな仕事を作る時にマストな質問リストをこれから順番に書いていきます!!

各質問の下に簡単な解説を入れています。

また、解説の下には私の例も用意しています。

例は私の作ったコーヒーの飲める日本語教室をもとに書いています☺︎

ぜひ一緒に

紙とペンを用意して考えてみてください。

まとまった時間を確保して、全部の質問に回答していくのもよし◎

時間のある時に少しずつ回答していくのもよし◎


全部の質問に答え終わったら、その紙を必ず大事に保管してください。

それはあなたがこれから作ろうとしている「オリジナルな仕事」の企画書になるからです。



それでは、質問を開始します。

準備はいいですか?(^0^)





★質問①

ここから先は

3,944字
この記事のみ ¥ 1,000

本当にありがたいし、嬉しいし、書き続ける糧になります♡いただいたサポートには1つずつお返事し、大事に使わせていただきます☺︎