見出し画像

テラスハウス、隣で観るか、遠くで見るか

遠距離恋愛中の彼とのオンラインデートの幅が、昨晩1つ増えた。


テラスハウスの観賞会だ。



昔わたしがテラスハウスの話をしたときは


ふーん。人の人生に興味ない。


と、めちゃくちゃ塩対応だった彼。


でも12月トロントに遊びに来たとき、帰りの飛行機の便で、たまたま軽井沢編のテラスハウスを観たらしい。


彼の大親友の1人がテラハ好きと判明したため、ちょっと観てみるかと思ったのだろう。


それがまんまと気に入ったのか、1ヶ月後に遊びに行ったとき、おもむろに


テラスハウスでも観る?


って言ってきたのだ(!!!)


人の人生に興味がなかった彼が、人の人生を覗いてみる気になったらしい。


人は変えられないが私の口癖だけど、どうやら気が変わるときもあるようだ。


こうして私たちのテラスハウス観賞会は始まった。



画像1



いざ観賞会を実施してみると、韓国系アメリカ人の彼は、スタジオが『こんにちは』というと毎回釣られて『こんにちは!』と挨拶していてめっちゃ萌えた(彼氏バカの私)


彼はどのメンバーよりも、スタジオの山ちゃんの虜になってしまって、毎回山ちゃんが話すときに爆笑していた。


普段落ち着いている彼が、目を糸みたいにして笑ってる....。そんな彼の笑顔をたくさん拝めたから私も一気に山ちゃん好きになったわ。


山チャンネルにも字幕があれば観せてあげたいんだけど...(笑)



そして、テラスハウスは男女で見るとおもしろいという発見をした。


テラスハウスの醍醐味は、友達以上恋人未満の距離感で、


私は自分が女だから、女子メンバーの気持ちや行動を、自分がそれをしないにしても、何となく理解できたりする。


恋愛の話も、ああ、こういう内容あるあると共感できる。それが彼には新鮮みたいだ。


一方彼は、男だから男性メンバーの行動や気持ちに共感できるみたいで、女の子の方から食事に誘われたらとっても嬉しいよねってうんうん頷いたり


告白の返事を保留にされた男性メンバー(ケニー)のシーンを観たときには、


いい感じになって、100%成功すると思って告白したのに、返事がまさかの保留だと次回からかなり自信がなくなるわ!!とめちゃくちゃ同情していた。(なんやかんや楽しんでる彼)


お互いが同性のメンバーを解説し合うから、盛り上がるし、もし自分がこの立場だったらどうする?って考える瞬間も楽しい。


『私は相手を完全に知った上で付き合いたい。』


という、とあるメンバーの発言に


付き合ってからお互いを知ることが楽しいのに!って言っていた彼。


そういえば私たちは全然お互いのこと知らないまま、会って3回目で付き合ったな。


そういえば、そうだった。


画像2


チップスを食べながらのんびり鑑賞して、窓に夕陽が差し込むあたりの時間帯になったら一度止めて、スーパーに買い出しにいくのが好きだった。


そんな、意外に盛り上がったテラハ観賞会は、会ったときの時間の過ごし方のひとつになっていたのだけれど、今はお互い住んでいる国がロックダウン状態なので、会いには行けず。




ということで、




最近、遠く離れた地から鑑賞会をしてみようということになった。


まずLINEのビデオ電話を始めて、パソコンを開いて、同じタイミングでスタートボタンを押す。


これがなかなか難しく、ボタンを押すタイミングが僅かに違うため、再チャレンジを繰り返す。


『せーの!』って3回くらい言ったかな。


初めての遠くからの観賞会は、同じタイミングで笑って、いつも通り解説し合って、隣にはいないけど、半分隣にいるような、不思議な感覚だった。


でも同じチップスを食べながら、夕日が差し込むまでのんびりする、あの時間が無性に恋しくなってしまって、会いたい欲を増進させられた。



観賞後に、どうだった?って聞いたら、


 

『楽しかったけど、やっぱり一緒に隣で観るのが1番だね』


って、私と同じ事を言っていて、嬉しくなった。


『でもまあ、一緒に住んだらこれからずっと隣で見えるねぇ』


『うん、そうそうそう。』


『その日が来るの楽しみだね』


『うん!』


未来の楽しみが、昨夜また1つ増えた。



画像3



おしまい










この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

本当にありがたいし、嬉しいし、書き続ける糧になります♡いただいたサポートには1つずつお返事し、大事に使わせていただきます☺︎