見出し画像

リピ確定! ホットクック「じゃがいものポタージュ」、子どもたちガブ飲み【レシピNo:311】

どんどん作ります、ホットクック料理。

今回は、公式レシピNo:011の「じゃがいものポタージュ」。

まだまだビギナーズラックなので、今回も基本はレシピに忠実に作ってみました。

材料を投入して…

画像1

レシピNoを指定してGO! 調理スタートから30分くらいすると「追加の材料を入れてね〜」とアナウンスが流れるので、牛乳を入れてさらに調理6分で完成のアナウンス〜♪

味見をすると、ちょっと頼りない感じだったので、塩(藻塩)とコンソメをチョチョイと追加して、10分再加熱。

で、完成!

画像2

パセリなぞふりかけてみました。スープにピントがあってないのは、ぐずる三女を抱っこしながら撮ったからです(という言い訳)。

家族の評価(★☓5が最高)

夫 ★★★★☆
いい感じ。美味しいよ〜。
長女 ★★★★★
これ、好き! おかわり!  (長女はイモ類が苦手なので)「これ、ジャガイモと玉ねぎのスープなんだよ?」と言うと、「え〜! ジャガイモなのに美味しい!好き!ホクホクしてないからいいのかも」とのこと。
次女 ★★★★★
これ、好き! おかわり! (牛乳が苦手なので)「これ、牛乳がいっぱい入ってるスープなんだよ?」と言うと、「え〜! でも全然だいじょうぶ! ばあば(牛乳が苦手)はどうだろう?」とのこと。ちなみに、次女もジャガイモがあまり得意ではない。
母 ★★★☆☆
うん、美味しい、それほど牛乳臭くないね(牛乳が苦手)。冷たいスープだったら、もっと臭くなくてイケるかも。そして、長女と次女が「ジャガイモ」の料理をおかわりをしたことに驚く。

ということで、

◆イモが苦手な姉妹と、牛乳が苦手な次女と母が「美味しい」と感じたスープ、完全にリピ確定!
◆冷製バージョン(ビシソワーズ)も作ってみたい! けど、これから寒くなる季節ですね…。

残ったスープ(小さなカップに半分くらいしか残らなかった!)を冷蔵庫に入れて保存しています。これって、冷製のビシソワーズって言うことでいいのでしょうか。明日、食べてみるのが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?