見出し画像

食欲がわかない。それが問題だ。

体調不良に陷ること3日目。
なんとか解熱したものの、本調子ではない。

風邪をひいてるから本調子でないのは当たり前なのだけど、困ったことに食欲がわかない。
食べたいものが思い浮かばない。

食べたくないのをいいことに、ほぼ絶食状態だったお腹はおかげさまでぺったんこ。
それでも、数年前の通常状態ほどのズボンのゆとりがない。どれだけ太ったのだろう…と遠い目になる。



そして、食べたらすぐに妊婦腹が復活するのは、これまでの経験上明らかだ。
明らかだけど、動くからには食べないと、筋肉が落ちる一方ではないか。

そんな私が今日お昼ご飯に選んだのは
・野菜スムージー(一日分の野菜が含まれているらしい)
・BAKE BREAD(いろんな栄養素が含まれてるやつ)

ローソンで購入。
パンの方は存在は知ってたけど、そこそこいいお値段するし、何よりこんな量じゃ満たされないからと手を出したことがなかった。

だけど、食欲がない今、少しでも身体に栄養をと、身体によさげなものを選んだ。
モソキシみたいな変な食感で「美味しい♡」とは思わなかったが、普通に食べれる。

そして、食が細い人や食に関心がない人はこういうのがありがたいんだろうな〜と思った。



そしてそして、数十年後に思いを馳せる。


10の位の数字が一つ増える度、体力の衰えを痛感するそうだ。
それって、多分今の私みたいな状態なんだろうな。

数十年後には今の私がスタンダードになってるのかもしれない。
う〜ん、これは間違いなくヤバいな。
こんな疲れやすい身体だと何もできないし、やりたくない。


運動習慣がある人は、運動しないと身体が気持ち悪くなる。→だから、運動する。→運動するから体力がある。→いろんなことができる。
という、いい循環になってる。


かたや、運動習慣がない人間は、運動しないと身体が気持ち悪いとかない。
だから、運動しなくても平気。→体力がつかない。→疲れやすい。→何もやりたくない。
になっていくのではないだろうか…。

そして、体力(筋力)は一日でつくものではない。
コツコツと積み上げるのが大事。

うん、頭ではわかってるんだよな〜。
だけど、残念ながら今の私には、そこに対する楽しみや喜びが存在しないのであった。


食欲が戻ってきたら、少しはやる気になるのかな〜。
未来の私に期待しよう。