見出し画像

息子の彼女問題、、、ーただ聞いてもらいたい時ー

我が息子。。。

社会人一年生。。。

息子とは、本当に学びの多い関係でして。

話せば何日あっても取りないくらい話題てんこ盛りです。

赤ちゃんの頃、泣き暴れて2時間とか、日常茶飯事。

小学生の頃も、登校しぶり、母子分離不安というやつで、学校には行っていたけど、行くまでが、切り替えられるまでぐずぐず、、、

普通に学校に行くようになるまで、一年半もかかりました(涙)長すぎ。
でも、学校ではいたって普通で。

高学年の頃も何かと荒れまくり、家でそんなでも、学校では普通で。

家の中での暴君ぶりは、他人に話しても理解されない。

結局、私と感覚や感性が違いすぎて、水と油みたいに馴染まない関係だったようです。

大学生になり、家を離れて、親子関係はかなり良くなりました。お互いに適切な距離、そして、息子の成長があったのですね。

あ、思い出話が、長くなりましたが、

子どもって、成長するんだなというのを身をもって教えてもらいましたね。

彼のいいところももちろんたくさんあり、頭の回転早くて、割と可愛がられやすく、人にはいい顔する。

彼は、ドラムを極めたくて、ドラムの先生のいる音楽学科のある大学に行き、
卒業試験、主席で卒業。
ドラムをやりに大学へいく?!なんだそりゃー!というのが、高校の時の進路指導で。。。
大学の教官から「お母さん、ドラムやるために大学進学よく許しましたね」とさえ言われました。この辺りはいろんな考えがあると思いますが。。。

でも、本当に彼はドラムに打ち込み、結果は主席で卒業。あっぱれです。

ただ、進路は音楽の道諦めて、一般企業に就職。音楽関係の先生からは音楽の道を勧められたみたいですが、最後まで首を縦に振らなかったそうですな。

結婚して、家を建て、子ども二人欲しい、だから、一般企業に就職する、とお世話になった先生に言ったそうで。。。

社会人一年生のくせに、、、
ある時

私に聞いてきた。

彼女と暮らそうと思うけど、どう思う?
相手は大学2年、自分と暮らすと下宿先がもったいないから引き払ったらどうかと息子から提案し、先方の親とも、話した。向こうの親は大学ちゃんと出ることを考えて欲しいというが、同棲には反対せず(何考えとるんじゃ、その親!)

なあににににいいいいいーーーー!!!
きくなやーーーーっっっ!!!
(とは言わなかったけど心の声)

下宿先引き払うことには、反対。相手と距離をとったほうがいいとき相手がいく場がなくなるのはどうなのか。
お互いに社会人なら口は出さないが、
みたいな話をしたが、

聞く耳はなく。結局、大喧嘩になった。

わたしは、喧嘩ばかりしていた時の頃を思い出し、結局、水と油で馴染まない関係だと再認識、認識を深め、悲しい気持ちになったり、

そして、相手の子が夜の商売している親の娘と知り、余計に、気持ちが荒れまくり。。。悪いけど、受け入れられない。。。

その時に、ただ話聞いてもらいたくて友達何人かに話したら、

ただ聞いてくれる人はいなかった。

まー、それぞれ、息子のいる人で、母親にとっての息子は、恋人以上。思いが熱い。

それぞれの観点から雄弁を振るう。
子どもできたらどうするの?とか、
自分ならこう言うとか、
どうせいうこと聞かないよ、とか、
息子は母親より女よ、とか。

いや、べつに、そんな話聞きたいわけじゃない、
とは言えない。

あんたの息子と一緒にしないでよ、とも言えない笑

なんだか、余計疲れて。虚しくなり。

人の恋路邪魔する気はないが、
(心の声)
もしかしたら、結婚考えているわけ?
結婚となると、わたし、相手を受け入れられないよ、向こうと親戚になるんだよ、受け入れられないよ、
行き来しにくくなるよ、
孫できても、嫁を受け入れられなかったら、
お互いに、不幸だよ、
そんなの、い、や、だーーーーっ!
絶対絶対絶対絶対、嫌だ!


先走りすぎ?
でも、結婚願望のある息子だから、考えてないことはないだろうが、恐ろしくて聞けない。

別れるんじゃない?若いし。
と言う人もいるけど。。。

別れることを念じながら、すごい悪い人になった気分だ。
息子の幸せを願っているといいつつ、
ほんまは、自分のプライドを満たすこと求めていたりする、
母親のサガ?に気がついたり。
何が本人にとって幸せかなんて、本人にしかわからないのにね、親のエゴがどうしても顔をだす。
気持ちが荒れる。

まあ、ほっとくしかないし、ほっとくけどね。

わかってるよ、
夜の仕事している人の娘だからと言って、
それだけで受け入れられないと思うのは心が狭い、
人間性がどうか、相手を見なきゃと、
心の中の3割はそう思う。
でも、7割は拒否。それがわたしの正直な気持ちだ。

ただ、聞いて欲しいとき、
相手を選択するのは難しい。
改めてそう思いました。
わたしはわたしの気持ちを整理したかっただけで、アドバイスが欲しいわけじゃない。。。
そう言う時は、カウンセラーしかいないのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?