見出し画像

八百屋のおばちゃんレジの話

『レジハラ』
ここ1年弱で聞くようになりましたね😅

レジ袋は必要なのか、
必要ならサイズはどうするのか
支払いは現金?クレジット?電子マネー?
ポイントカードはあるのか

聞かなきゃいけない事は沢山あるし、
だからかイライラするお客さんも増えたとか。

レジの担当者さんって本当に大変😢
『いかに早く無駄なく』
を常に迫られているわけです。

お客さんとして並んでても、
自分の後ろの人からの無言の圧を感じませんか?

『もたもたしてんな!!』
と言わんばかりに。笑

わたし荷物が多くて、小分け整理も苦手だもんで
レジもたつき常習犯なんです、、、
みなさん本当にすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

今日はそんな私をいつも救ってくれる
八百屋のおばちゃんの話。笑

『今日は肉じゃが?』

「いえ、今日はカレーです!
 サバ缶が家にあるので混ぜようかなと!」

『あら、良いじゃないサバ!栄養たっぷりで!
 で、この袋に入れれば良いかしら?

「あっ、ありがとうございます!」
(えーっと、お財布は、、っとえーっと、、)

入れるって言ったって、
 放り込んでるだけみたいだけどね

 こんなでいいのかしら、ごめんなさいね〜笑」

「そんなそんな!ありがとうございます!」

『いいえ!またね〜ありがとう!気をつけて!』


【 八百屋のおばちゃんのすごみ✨ 】
🌸お野菜を袋に詰めてくれるサービス
🌸お財布を探す私に気を使わせない一言
🌸『いかに早く無駄なく』が大半のニーズだが
   一人一人に合った対応をしている◎

エコバッグを持っていることに早々気づいて、
さっと、袋詰めを提案してくれる優しさ💓

さらにもたつく私を焦らさない、
入れるって言ったって、
 放り込んでるだけみたいだけどね

これ言えるのすごくないですか?😮😮

(ちなみに入れ方はガサツではないです◎)

謙譲語ならぬ、【 謙譲行動 】だなと!
相手を立てるために、自分を下げる。

レジハラをお客さんである私が感じないための
ひとこと気遣いですよね☺️💕

お買い物レジは、特に大きいスーパーに行くと
セルフレジも沢山並んでいますよね。

お客様ニーズ『いかに早く無駄なく』
に対する企業努力の賜物です✨✨

こうして機械化が進む中、あえて会話を挟んでお客様の個別ニーズに応えていくというのは
ヒトにしかできないサービスですよね!!

ロボットやAIに仕事を奪われる、、、
今やこんな風にネガティブな将来を空想し、
不安になることもあるかと思います。

しかし意外とそういうところにこそ、
【 個別ニーズに応えていく 】
という需要が一定数存在し続けるのではないかと
八百屋のおばちゃんに教えてもらいました🌸

人間力の見せ場ですね✨
私も見習わねばと思いました😊

ちなみに、私が働くリラクサロンの店長は、
こういった【 謙譲行動 】がすごくお上手👏🏻

『謙遜しすぎて逆に嫌味っぽくに聞こえる?』
そんな風になっちゃったかな今、、
って思うことがあるんですが、
店長のは本当に、、可愛げなんです🥰

(可愛いげなんて言ったら失礼かな。笑)

この話もまた近々させて下さいっ✌🏻

本日もお読み下さりありがとうございます😊💕


#おもてなし #謙譲 #サービス #レジハラ #コミュニケーション #個別ニーズ #接客業



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?