見出し画像

人生の主人公は、あくまで自分だから。


たぶん、わたしがたくさん言ってもらった言葉だと思います。特に思い悩む場面で。

今もずっと自分自身に伝えつづけてる大切な言葉。

今日は、周りの人にも伝える機会がありましたなお話。


-------

わたしは言葉をキャッチしやすい。
そして、印象に残ったものは、自分の中にずっと残っていて、必要な時に思い出します。

そのタンスの引き出しみたいなスタイル
結構面白いなって自分で思います 笑

そのタンスの中にある言葉は
基本的には自分のためにとっておくんだけど
たまにこの人に届けたいって思った時にも
その扉は開きます。

"〇〇にこう言われたから
もうこんな年齢だし
世間的に見たら普通こうだし"


わたしも向かい合い続けたなここ。

結構がんじがらめになりがちだし、
今もエネルギーが切れかけると
未だにこういうのが頭を過ぎる。

つい最近会った友達が
こういう言葉をたくさん使ってて
なんか表情も疲れてました。

でも、その場ではまず聞くに集中しました。
相手の環境、根っこの考え方、タイミング
そういうので結構変わるから。

しっかり聞いた上で、
伝えてみることにしました。

"自分として、どう在りたいかって案外大事ですよ
主人公はあくまで自分なので"

-------

伝えてみた後に、
言わない選択肢もあったけどなどうやろ
ってわたし自身もちょっと心がザワついたけど

自分の直感を信じてみることにしました。笑

結果は結果、受け取るかは相手次第。

"がんばれ、応援してます"

ただただシンプルにいまこの気持ちだ。

2022.2.13


ps.お花はね、昨日散歩してて見つけたの
ほんとかわいくてめっちゃ愛でてます❁⃘*.゚

この記事が参加している募集

眠れない夜に

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?