見出し画像

ANAマイルで飛んだ函館飲み食い旅/2023年10月

東京在住ながら2カ月に1度くらいのペースで”飲みに行く街”=函館。2023年10月にANAマイルで飛んだ飲み食いの記録です。

10月13日(金)は午後半休をいただき、羽田空港へ。

ダイヤモンドメンバーの巣窟、ANAスイートラウンジで「旅立ちの儀」を行います。地下の吉野家でテイクアウトしたお肉がいいアクセントに。

17時30分機内に乗り込みます。では、北海道に飛びましょう。

20時、無事函館駅まで移動してきました。気づけば8月から3カ月連続の函館訪問。2カ月に1度ペースではないですね。函館空港からはバスで20分程度。「空港から街が近いこと」は個人的に大事なポイントだったりします。

ホテルにチェックイン後、すぐに馴染みのBARにて一杯。ただいま。

その後もいつものパターンですね。大門横丁に移動します。

ヤマタイチさん、今回もお世話になります。

銀ダラの焼き物、大好物です。

食べかけ失礼。ここ最近の〆は筋子のおにぎり。これがいい〆になるのよ。ごちそうさまです。

10月14日(土)朝9時、いい天気ですね。土曜朝に向かう先は1つ。

こちらですね。

はい、竜宮城。手前のお刺身3点盛り(毎回3点以上ですが)とビールを頼むと、サービス品の大量小鉢とともに運ばれてきます。幸せの朝飲みスタートです。

サンマもいただきます。旬ですね。

新物のいくらもおつまみとしていただきましょう。あー幸せ。

好き放題やった後は、ハーフライスで〆を。頼んでいないお頭入りの汁ものが運ばれてきました。わたくし、年間15回くらい同店に通う大常連ですのでお許しのほどを。

朝飲み後はホテルで二度寝を。夕方お腹が空いて向かったのはこちら。

味噌ラーメンのハーフかな。同店は函館で普段使いような感じで訪れているラーメン店で、2023年に(東京のラーメン店をおさえて)1番訪問したラーメン店だったりします。

夜は再びのこちら。

枝豆も昆布で一仕事してくれています。うまうま。

カニの甲羅焼きなども。秋から冬、北海道グルメは一段ギアを上げてきますからね。ごちそうさまです。

翌10月15日(日)朝6時55分。この日は約1時間後の8時のバスで函館空港に向かいます。おなじみの「茶夢」さんは行列ができていて断念。こちらの「あずまし亭」さんで朝ごはんをいただくことに。

多彩なメニューから選んだのは、いくら・カニ・サーモン・数の子・ホタテという海鮮スターが競演する丼を。610円。安くない?観光地なんだからもっとボっていいよ、とか思いつつ感謝の思いも笑

函館駅2階のカフェでアイスコーヒーを飲んでからバス停へ。

函館空港です。この日もいい天気。

制限区域内でもうひとねばりを。

プハー。今回も好きなもの、食べたいもの、飲みたいものを躊躇なく遠慮なくいただきました。ノーストレスで大満足です。

以上、ANAマイルで飛んだ函館旅の記録でした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

私のイチオシ

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?