見出し画像

ANAマイルで飛んだ北海道「釧路」旅/2023年12月

ANAマイルを使用し特典航空券で飛んだ北海道「釧路」旅の記録です。

2023年12月15日(金)朝の羽田空港。この日は有休消化でお休みです。ANAスイートラウンジでまずは朝ごはん。珍しくビールが写っていないですね。

こちらですね。こちらがデフォルト笑

では道東・釧路へ飛びましょう。

手持ちのアップグレードポイントがあり、この日はプレミアムクラスにアップグレードを。

機内でのプチ宴会をかまします。

着きました、釧路空港。実は釧路は北海道の中で雪が少ない街だったりします。

ここ数年で5~6回来ている街で約1年ぶりの訪問です。今回は1泊2日。明日またここに戻って来るかたちになります。

バスで釧路駅へ。この時点で14時過ぎ。間に合うかな?

駅からそのまま徒歩で向かったのは有名な和商市場の隣にある「くしろ丹頂市場」。赤いのぼり、見えますか?ミシュランガイド掲載のラーメン店がこの市場内にあります。過去に何度か来ていますが、今回の釧路旅の目的の1つだったりします。

「らーめん工房 魚一」さんの店頭はこんな感じ。やっていてよかった~。過去にこの時間に完売閉店をくらった経験あり。

メニューが多彩な同店。この日いただいたのは、大ぶりの牡蠣が入った「カキラーメンの醤油&こってり」(1700円)です。麺は太麺・細麺選べますが私はほぼ細麺オーダーです。炒めた野菜を含めて食べ応えのある一品、期待を裏切らない旨さです。ごちそうさまです。

ホテルにチェックイン後、夜向かったのはこちらの「炉ばた」さん。いわゆる炉端焼き発祥のお店だったりします。火災で全焼した後、2023年見事に復活。その復活の姿を自分の目で確かめたい、との思いがあり釧路行きを決めた経緯があります。

アスパラ焼きで始めましょう。

玉子焼き。

銀ダラかな。居心地の良い空間はかつてのままかと。

焼き場担当のおばあちゃんも健在。安心しました。

塩辛と焼酎お湯割り。

日本酒もいってます。おつまみはニシンですね。いい夜でした。

12月16日(土)朝9時。ふたたびラーメン店「魚一」さんに向かいます。2日連続同じラーメン店に、という経験は過去無いかと思いますが、この日実現です。

この日の注文は「魚醤ラーメンのこってり&細麺」(980円)です。珍しいですよね、魚醤ラーメン。ミシュランもいいとこ目を付けるよなぁなんて。充実の朝ラーでした。ごちそうさまです。

食後はお隣の和商市場でコーヒーを飲み腹ごなしをしたり、

旨そうなカニを眺めていたり(結局買わなかった)

ラーメンを食べてから1時間半後の11時、帰る前の最後のあがき?ランチ飲みをこちらの「市場亭」さんでかまします。

ランチの定食、小鉢が多くて呑兵衛向きのセットです。

日本酒もいってます。1泊2日の滞在で飲み食いに全振り、まぁ毎度のことですが。では空港へ。

この日は北海道各所で大雪が降っていて釧路から札幌行きは欠航していました。羽田行きは大丈夫。よかった。

では東京に戻りましょう。ちなみに写真は1番最初に乗り込むダイヤモンド会員=優先搭乗者のみが享受できる機内の光景です。

以上、ANAマイルで飛んだ北海道「釧路」旅の記録でした。

***

ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。

https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?