見出し画像

ラーメン食べ歩きの備忘録/2024年3月

食べ歩き、飲み歩きが趣味で街歩きをしていますが、ラーメンは特に意識している食べ物です。その理由は、たまに”感動”を覚える逸品と出会うから。私が実際にいただいたラーメンの備忘録、2024年3月編です。

3月1日(金)は羽田空港に向かう途中、品川駅構内の「TOKYO豚骨BASE MADE by博多一風堂 品川店」さんへ。この日はプレーンな豚骨。安定の一風堂さん。旨い。味噌は食べたことがあるので次回は醤油を試してみたい。

3月2日(土)は沖縄・那覇の「札幌飛燕 那覇店」さんへ。沖縄まで行って札幌ラーメン?許してください。理由は「食べたいから」。シンプル。この日は醤油ラーメンを。

3月4日(月)は、飯田橋の「京都ラーメン 森井 飯田橋店」さんへ。京都系の人気ラーメン店で初訪問です。背脂がいい感じ。青い九条ネギも無料で大盛り可。リピート確実です。

3月13日(水)は、神保町にある山形ラーメン店「麺ダイニング ととこ」さんへ。県民ラーメン消費金額で1位を取ったりする山形。素朴な1杯です。

3月14日(木)は、新宿西口の「桂花ラーメン 新宿西口店」さんへ。東口の店は行ったことがありますが、西口は初めて。熊本ラーメンの特長、マー油がいいですね。

3月18日(月)は、新宿西口でよくお世話になっている「味噌らーめん 十味や 新宿」さんへ。味噌ラーメン専門店でこの日は”辛味噌”。トッピング無しでも具材が多くて普段使いには嬉しいお店です。

3月19日(火)は、神保町の「超多加水自家製手揉み麺 きたかた食堂」さんへ。少し太めの平打ち縮れ麺でボールド感ある喜多方ラーメン。人気の理由がわかりますね。

3月25日(月)は、銀座で昨年からよく通っている牛骨の鳥取系ラーメン「香味徳 銀座店」さんへ。この日は「5」の付くGOGOデーで550円で、ピリ辛のラーメンをいただきました。

3月27日(水)は、新宿三丁目の人気ラーメン店「らぁ麺 くろ渦」さんへ。のどぐろラーメンもいいけど、普通の醤油ラーメンを。見た目も食欲をそそってくれます。うまうま。

3月は結構行きました。トータル9軒。博多、札幌、京都、山形、熊本、札幌、喜多方、鳥取……とラーメンを食べながら気づかずに日本中を旅していますね。

以上、3月のラーメン備忘録でした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

私のイチオシ

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?