見出し画像

ラーメン食べ歩きの備忘録/2024年1月

食べ歩き、飲み歩きが趣味で街歩きをしていますが、ラーメンは特に意識している食べ物です。その理由は、たまに”感動”を覚える逸品と出会うから。私が実際にいただいたラーメンの備忘録、2024年1月編です。

1月3日(水・祝)。2024年のラーメン始めは、函館の「函館麺屋 四代目」さん。2023年で1番通った私にとって普段使いのようなお店です。いつも塩ではなく味噌をいただきます。札幌出身者としておなじみの味ですね。

1月4日(木)。同じく函館の「鳳蘭」さん。こちらでも函館の”塩”ではなく、正油ラーメンですね。昔ながらの素朴な一杯です。

1月9日(火)。東京・銀座の「香味徳」さん。この日は醤油ラーメンですね。こちらも2023年に大変お世話になった大好きな牛骨ラーメンの名店です。

1月11日(木)。新宿の「十味や」さん。こちらもお馴染みの普段使いの味噌ラーメン専門店です。安定の一杯ですね。

1月15日(月)。新宿の「ヤスモリ商店」さん。居酒屋さんがお昼限定で提供する貝出汁のラーメンがなかなかイケる、と話題です。この日は塩ラーメンですね。

1月23日(火)。新宿の「#新宿地下ラーメン」さん。日本中の名店が週替わりペースで出店する催事のような場所です。この日は「札幌ラーメン連合」さんが出店。王道の札幌味噌ラーメンをいただきました。

1月31日(水)。銀座の「梵天」さん。お得なトッピング入りのまるとく中華そばをいただきました。

1月の初訪問は函館の「鳳蘭」さんのみ。他は大好きなリピート店でした。ちょっと守りに入っているか?個人的には「ヤスモリ商店」さんでまだ試していない貝出汁の味噌ラーメンを食べに行きたいです。

以上、1月のラーメン備忘録でした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?