見出し画像

イスタンブール

昨日、長男J(注1)と、長女Mが、弾丸観戦ツアーに出かけたという話を記事にした。

彼らは、イングランドのサッカークラブ、マンチェスターシティの熱狂的なファンで。

ヨーロッパチャンピオンズリーグの決勝を、イスタンブールまで、観戦しに出かけたのである。

木曜日の夜に羽田入り。未明の便で出て。トランジットを含めて飛行機泊2泊。ホテル2泊。月曜日の夜に、帰宅してきた。


もともと、Jがマンチェスターシティのファンで。Mが、去年から、ワールドカップも、ほぼ全試合観て猛勉強して、マンチェスターシティのファンとして成長し、2人で、大金を払って、観戦ツアーを敢行した。

こんなボールが使われたらしい

結果は、前評判とは違い、非常に危うい試合だったが、1-0でマンチェスターシティがチャンピオンズリーグで初優勝し。タイトル三冠も達成するという、ほぼ、今後、あり得ないであろうほどの、超絶な快挙だった。

日本時間では、日曜日の早朝、3時からWOWOWで試合放映があり。Jが視聴契約していたのを、私は、幸いにして観戦することが出来た。


家内は、私の横で、熟睡していた。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

なんにしても、本気で追いかけられるものがあるというのは、羨ましい。


私は、野球は、日ハムファンで。サッカーは、横浜FCを、応援している。

両方とも、最下位争いをしている。


何だかんだを思い出してきて。ペンを置いて、私の応援しているチームは、どうして、こうも、崖っぷちチームばかりなんだと家内に言おうとして後ろを振り向くと、家内が笑っていた。


今を無駄に嘆く暇があったら、手を動かせば、明るい未来が見えると思うよ。


私は、家内を信じてみることにした。


マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて、平和である。




だから。


これで、いいのだ。


(注1)Jとは、我が家の長男のことである。呼称は、Jとしようと思う。長女は、M。次女は、H。こう、しよう。


■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?