見出し画像

新人とは「新しいことをする人」。「NO」を恐れず、巻き込んでいく。

制作会社から事業会社へ転職したWebディレクターです。
新人(転職者)として、私が大事にしている考え方を書いてみます。


転職して5ヶ月経ちました。

あっという間なような気もしますが、
なかなかハードでとてもとても濃い日々を過ごしております。

少しずつ振り返りつつ、感じたことなどを、
ぼちぼちマイペースに記していこうかな、と思っています。


新人とは「新しいことをする人」

これは、昔の同僚が言っていて、とても心に残っている好きな言葉です。

私、まぁまぁいい歳だし、いうても即戦力(のはず)キャリア採用だし、周りから見ると新人って感じではないかもなのですが。

私としては、転職というのは大きなチャレンジなわけで、気持ちとしては新人なのです。

どれだけ「新しいこと」ができるか。
これは入社以来、私の大きなテーマです。


「新しいこと」ってなんやねん。

この会社ではやったことがないこと。
この業界ではやったことがないこと。

それはもちろん大事。

でも、もちろん「前例のないことならOK」てことではなく、
外から来たから、会社の当たり前、業界の常識を知らないからできることは、

・世の中の基準でフラットに課題を捉えること。

・「普通に考えたら、こうした方がいいんちゃうのん?」
 てことを、臆さずに伝え、カタチにしていくこと。

・それをひとりでやるのではなく、仲間を増やして広げていくこと。

そんなことをコツコツとやっているつもりです。


「NO」を恐れず、可能性を示して巻き込んでいく。

これは、先日参加した#Marketreeでの八代目儀兵衛 河野さんの言葉。

八代目儀兵衛さんは老舗のお米屋さん。河野さんがWeb周りの担当としてジョインした当初は、それなりに逆風があったそうな。

・「新しいこと」には「NO」が付きもの。
・「NO」と言われるのは「想像できない」のが原因。
・そして、「NO」と向き合った回数が、巻き込み力を強くする

私の会社は、とてもオープンな考え方の持ち主が多く、今までのところ、あいにくあまり「NO」と言われません。
一緒に走れる仲間がひとりふたりと増えています(気のせいじゃないと信じている)。

それはそれで、やりがいを感じるし、仕事する上での醍醐味だし、嬉しい状況なのですが、

一方で、「NO」=「想像できない」なのであれば、私は想像できる範囲のことしか提案できていないのではないか、私の提案はショボいのではないか、という一抹の不安もあったりして。。

自分の基準をアップデートし続けることと、
いつまでも良い意味で「新人気分」でい続けることを改めて心に刻みつつ、
さて、明日もがんばりますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?