命の価値観

こんにちは。内憂外患です。

随分とまぁ、また時間が空いてしまいました。

突然ですが、皆さん。

自殺ってどう思いますか?

自殺、自分で自分の命を絶つこと。

こう定義されていますが、どうでしょうか?

自殺をどう思いますか?と聞けば

悪いことだ、悲しいことだ。

そんな意見が多いのではないかと思います。

しかしそれは生きている側の人の心内。

今、まさに今死にたいと思っている人は?

自殺は悪いこと。悲しいこと。そう言いますか?

人は誰もが悪いこと、悲しいこと、

それがが判断できる能力をもっていると思います。

悪いことだと分かりながら悪いことしたい人は

そうそういませんよね。

自殺したい人は悪いと思っていないか、

悪いと分かっていてもそれに勝ってしまう

死にたい」があるのでは無いでしょうか。
 
生きていればいつかなんて言いますが

そのいつかは本当に来るんでしょうか?
 
人は自分の主観を押し付ける節がありますね。

自分が嬉しいからこの人も嬉しいだろう。
 
そう考える生き物です。

ですが、他人と自分は違う。

それを念頭に置かないと、誰かを傷つけてしまう。

人とは難しいですね。

同じように
 
"自分は生きていける。"

"だからあなたも頑張って"

は違うと思います。

一度死にたい気持ちを考えてみてください。

生きたいという気持ちがあるように、

必ず死にたいという気持ちもあります。

全てを理解し、寄り添うことは困難ですが、

そう考える人もいる。否定しない。

そう思っていただけると、

結果死にたい人は少し減るのでは無いか、

そう思います。

最近また新型コロナウイルス感染症が勢力を増していますね。一医療人として徹底したマスクの着用、手洗いうがい、アルコールでの消毒をお願いします。手指を清潔に保つ場合、やはり手のひらは細菌を落とせている人は多いですが、爪の先、指の間は菌が落ちにくいです。どうぞ意識してみてください。

内憂外患。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?