自傷の話。

こんにちは。内憂外患です。
突然ですが皆さん、
自傷行為と言うものをご存知でしょうか?
読んで字のごとく、自ら自分を傷つける行為です
あまり良いとされる行為では無いかもしれません。
それでも僕は自傷行為を肯定します。

(あくまで個人の意見です。自傷を助長するものではありませんことをご了承ください。)

皆さん、ストレスを抱えること。ありますよね
どうしようもなくイライラした、理不尽な事を言われてなんで自分が、と思う事が沢山あります。
そんな時、そのストレスをどのようにして解消していますか?ある人は睡眠を取ったり、またある人は音楽を聴く、カラオケに行く、紙に書き出してみる…その人にしかないストレス解消法があります。僕が肯定する自傷行為はそれと同じものだと思います。

僕には自傷行為を繰り返す友人が多くいます。その殆どが優しい人なのです。ストレスが溜まってどうしようもない。何かに当たりたいけど他人に当たりたくない。その結果が自分を傷つける行為の繋がるわけです。自傷行為は他人と自分を守る行為だと捉えています。

自傷行為には色々な種類があります。
手足など自分の体を刃物で傷つける○○カットと呼ばれる行為、薬を用法を超えて飲むオーバードーズ(OD)と言う行為の他に口の中を噛む、爪を噛む、髪の毛を抜く、嘔吐を繰り返す、自分の体をつねる、引っ掻く…その人にしか分からない自傷行為が数多くあります。

自傷行為をしている人を見かけた時、どうしたらいいのか、危険な行為だからやめろと刃物や薬を取り上げる事が解決策なのでしょうか。唯一のストレス解消法を失ったその人はこれからどうなるんでしょうか。ストレスは溜まっていくのに解消方法がない。それがまたストレスになる…悪循環が生まれることになります。

自傷行為が危険な行為であることは確かです。ですが唐突に辞めてしまうとそれがまたストレスになってしまいます。大切なのは自傷行為を自分で減らして貰う、別のストレス解消法を見つける事だと思います。

僕にもOD、アームカットの経験があります。とにかく錠剤と刃物を持ち歩かないと精神が不安定になってしまって仕方がないんです。それでもやめようと寄り添ってくれた人がいたので辞めようと思いました。

最初に辞めることが出来たのはODでした。錠剤をラムネやタブレットなどの似た形状のものに変えていきました。徐々に薬離れすることが出来ました。今でもODしてしまいたいと思うことはありますが、ラムネなどで代用することで落ち着けています。

アームカットについてはまだ辞めることは出来ていません。どうしても切りたくなってしまいます。切った瞬間ほっとするのです。自分は生きていると思えて安心するんです。回数を徐々に減らすことは出来ても完全に辞めることは出来ていません。

自傷行為=ストレス解消法

そんな考えを持つことで気持ちは大分楽になります。「無理に辞める必要はない。」「やめたい時に少しずつ減らせばいい」そんな気軽な気持ちでいいと思うし、このままでいいと思うのならそれでいいと思います。それだけで生きていけるならば小さな代償です。

よく自傷行為を否定する人の意見に「死にたくてしてるのか」「楽しいのか?」と言う意見があります。本当に腹立たしいですが。楽しいわけが無いですよね。苦しみから逃げよう、自分でどうにかしようと考え抜いた結果です。楽しいわけないです。死にたくてしてる人も中にはいるのかも知れません。けれど死にたい死にたいと思いながら自傷行為をしている間生きているのであればその自傷行為は「生きるための行為」だと思います。

どうか否定せずにいて欲しいです。
全てを理解し、肯定しろとは言いません。
ただ、そういう方法もあると思っていて欲しい。
自分と違う、でもこの人にとっては普通の事。
そんな考えを持ってくれる人が増えればいいなと思います。

自傷行為は今だけではなくずっと傷跡や薬が効きづらくなるなどの後遺症のようなものが残ることがあります。辞めたいなと思っている今のうちに辞めてしまう事が出来るならその方が良いです。
それでもこれがないと無理なんだ…と思っているのであれば今すぐに辞めることの方が心にとっては負担になるのでは無いでしょうか。「やめどき」が来るまで、(僕もですが)自傷行為と上手に付き合って行きましょう。


見て下さった方、ありがとうございます。
コメントなどもお待ちしてます。

内憂外患。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?