見出し画像

毎年1月は防災リュックの点検

毎年1月は防災リュック点検をしています。お正月過ぎて、阪神淡路大震災の起こった17日前後をめどにしています。でも、2024年はお正月中にしました。いつもは、私一人でしていますが、今回は夫も一緒に。

リュックは、使わなくなったものを使用。そこに、わが家で必要なものを詰めています。
ということで、中身を一部紹介。

食べ物はあまり入れていません。避難所では、提供される可能性が高いから。賞味期限があってないような、氷砂糖を入れています(自宅の別の場所に、非常食は保管)。溶けてないか念のため確認して、場合によっては買い替えます。




使用期限が切れていないかを確認するのは、カイロやウエットティッシュ、コンタクトレンズなど。
最近、サプリメントを入れました。家族全員、口内炎になりやすいので、口内炎予防に特化したものを(これは賞味期限を確認)。
他には、タオルや家族4人分の下着、生理用ナプキンとおりものシート、携帯トイレ、筆記用具、エマージェンシーシート、歯磨きシート、マスク、筆記用具、裁縫セット(何かのノベルティ)、現金(5000円札1枚1000円札5枚、小銭も入れたい)など。


素の私の写真、怖いな…。



そして、家族の写真。以前は書き損じた年賀状を入れていました。毎年家族写真を撮っていたので、行方不明になったときの手掛かりに。

最近は年賀状を作っていないので、証明写真の余りを入れています。毎年更新していませんが、子ども達も成長したので、それほど顔も変わらないし。裏面に名前と生年月日、撮影年月を記載。写真を撮る機会があれば、差し替えています。

私の出身地は富山県。両親は他界して、実家も売却しました。それでも親戚や幼馴染は住んでいて(幸い無事でした)。

被災され方に、かける言葉がありません。

だから、役に立つ情報を少しでも届けたいのです。

この記事が参加している募集

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?