ぶどう狩り@塩尻

今更始まる過去旅シリーズ。笑

昨年も夏の北海道&東日本パス(以下、北東パス)で塩尻にぶどう狩りに行きました。青春18きっぷとは異なり、北東パスは使用期限が9月末まであるので、その終わりのほうの時期に、ぶどう狩りがちょうど良いのです。

果物といえば、山梨というイメージが強いと思いますが、そして、私は吉田好き→山梨好きなのですが、山梨のくだもの狩りは一般的に高額になる傾向があります。もちろん、そうでない穴場もあるのかもしれませんが、残念ながら知りません。私は高級フルーツを食べたいのでなく、ただ気軽に好きなフルーツを食べたいだけなので、数年前にそのような目的に適う場所を探していたところ、塩尻にお気に入りの農園を見つけました。それ以来、9月末の時期に毎年通っています。

・・・

というわけで、2017年もやってまいりました塩尻に!

・・・とはならず、何故か小淵沢から

小海線に乗り込み

清里へやってきました。笑

いつもの癖で、乗り鉄旅をするときはついつい切符をフル活用したくなってしまいまして。

塩尻へは中央線に乗れば一本で行けるのですが、この日も清里にちらりと寄ってランチをしてからぶどう狩りへ、という算段だったのです。笑(塩尻は駅付近にお食事どころは少ないし。)

清里駅の外から少しだけ見えた富士山。

滞在時間が限られていたので、まずはお気に入りのだいずやさんへ。豆乳ソフトクリームを食べました。

その後は、お店の近くにある野菜の販売所へ。こちらの販売所はかなり良心的なお値段で良い野菜を出してくださっているのでお気に入りです。この日はピーマンを買いました。

良い野菜を買えて満足気分に浸ったのも束の間、今度は駅の反対方向へ移動です。目指すはKEEP FARM SHOP。

清泉寮へ行く途中にあるファームショップでは、有名な清泉寮ソフトクリームを食べることもできますし、買い物やお食事ができます。私のお気に入りはドリンクバーです。ジャージー牛乳も自由に飲めますし、その他ジュースやお茶などもオーガニックのもので、価格もかなり良心的。

食事を終えたところで、せわしないけれど、駅まで戻ります。

本日の目的はぶどう狩りですからね。

小海線で小淵沢まで戻ります。

乗り継ぎに結構時間があったのでふらふらしていたら、駅舎が新しくなっていることに気付いた。前は階段を上がったり下りたりが大変だったんだよね。

そうこうしているうちに電車が来て、塩尻に到着しました。

恒例のぶどうまつりです!

駅の外へ出て、お気に入りの農園を目指します。ちなみに、塩尻は駅の外でいきなりぶどうの木がお出迎えしてくれます。

こんな感じでたくさんぶどうの木が植えられているの。

農園への道の途中には、これまたいつも寄るフルーツ販売所が。

信じられないくらいお買い得です。都内でもこんな気軽に買える値段だったらもっとたくさんフルーツが食べられるのに。

さて、農園に着きました。時期によってとれるくだものは異なりますが、この日は3種のぶどう、なし、プルーンが食べ放題で、なんと500円・・・信じられません。

せっかくなので、ありがたく3種のぶどうと

なしと

プルーンを満足するまでいただきました。いつもありがとうございます!

おかげでだいぶ満たされて、ほくほくしながら駅まで戻りました(途中でまたフルーツ買った)。

しかし、ここで大人しく帰るna_nashiではありません。この後は、松本まで足を伸ばす予定でした。

松本に到着。滞在できるのは、わずか2時間弱なんですけどね。その間に買い物をして水をくんで食事をしようという無謀さ。笑

駅の外にあったショッピングセンターはつぶれてしまいました。近くに某スーパーがやってきた影響でしょうか・・・便利だったのになあ。

少ししんみりした後は、湧き水マップを片手にふらふら。

吉田もそうだけど、きれいな水のある街って好きだなあ。

松本出身の知り合いのご家庭は、お茶のときにはこの井戸、紅茶のときにはこの井戸、というように、好みの水を使い分けて暮らしていたそうです。うらやましいなあ。

水って大切だよね。

なんて言っている間にすっかり暮れてきてしまいました。本当はお蕎麦を食べたかったんだけれども、目当てのところに入れなかったので、

山賊焼きと唐揚げの定食をサクっと食べました。

あっという間の松本滞在でした。

買ってきたものたち。清里のピーマン(?)、塩尻の桃、葡萄、松本入手のトマト、豆腐、卵焼き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?