見出し画像

シジュウカラ 視聴中 ※1話ネタバレあり


paraviで配信中のドラマ「シジュウカラ」
本作は漫画原作なのかな。
現時点では第2話まで配信されているので
これからの展開が楽しみな作品だ。

主演の山口紗弥加さんが好きなので
なんとなく惹かれて見始めた。

opは、水族館とエモい音楽。
切ないラブコメなのかな〜と思いきや
本編は独特な雰囲気。

キャラクターたちの心情が表情だけで描かれている
シーンや無言の間、BGMが急に消えるシーン。
不穏な空気が流れる神妙なシーン。
思わず、ん?と耳を疑うような演出。

物語は静かに進んでいくのに
その中にもちょっとしたインパクトを感じるような。
日常から離れるにはとても良いと思った。

原作を読んでいないから今後のストーリーが
わからないけれど、おそらく主人公の40歳の漫画家が
18歳年下の美少年アシスタントくんと恋仲になっていく
ような感じなんだろうか。

18歳年下の美少年アシスタントくんは
普段は明るく爽やかな好青年キャラなのに
少し闇のあるような影を持った意味深な表情が印象的だ。

40歳の漫画家の主人公は12歳年上の夫がいる。
しかし、その夫との仲は冷めきっていて
夫からは若干のモラハラ気質を感じる。
(悪気なく妻を貶すような発言をする。)

この夫婦には中高生くらいの息子が1人いるけれど
個人的に面白いのはこの息子。
本当に大人たちのことをよく見ている。
今のところ、この息子がストーリーには直接
影響を与えていないけれど
大人たちの不穏な空気感を鋭く察知しているであろうシーンがとても印象的だ。

家族の中では自分を出さずに粛々と生活する主人公。
夫とは多分、夫の浮気が原因で冷めきったのだと思うが
(作中にそういう発言があったので)
この夫婦の間で完全に体の関係がないわけでもないところもリアルだった。

美少年アシスタントと過ごす時の主人公は
やっぱりどこか艶やかで生き生きとしている。
完全に恋する女性になっている。

あくまで作家とそのアシスタント。
紛れもないときめきを感じつつも平静を装う主人公。
しかし、心のどこかではこの美少年とどうにかなってしまう世界線を望んでいるのだろう。

自分の方が圧倒的に年上。(20歳差)
仕事上の関係。
そんな関係性からくる背徳感もまた相まって気持ちを盛り上げているのかもしれない。

夜に布団の中でこっそり見ている隠し撮りした美少年の写真。
そこに冷めきった仲の夫も登場。
声をかけることもなく主人公に背を向けて
同じベットに入る旦那。

美少年を想像して欲情した主人公は
愛のない旦那と体を重ねる。
美少年を想像しながら。。。

いつかはそんな経験をするのだろうかと
長い結婚生活にはそんなこと、あるあるなのかと
生々しくもどこか切ないシーンのインパクトが強かった。

切ないね。
人間ってずるいね。
こわいね。


追伸
シジュウカラという鳥がいることを今日(2/19)に知った。40歳ということだと勝手に思い込んでいた。
そんな名前の鳥がいたなんて。
びっくり。意味深なタイトルなのかな。
先が気になる。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

よろしくおねがいします⁽⁽ ( ˊᵕˋ ) ⁾⁾