'70年代・コンセプチュアルアーティスト、彦坂尚嘉さんの幼児の姿

「芸術運動だけを守って欲しい」と、「権力者」(と想定された)批評家・東浩紀氏[1]に「直訴」している美術家・彦坂尚嘉さんの姿は、私には甘えっ子の幼児に見える。

[追記1] 東氏は、株式会社ゲンロン創業者、取締役。

問題の彦坂尚嘉さんと東浩紀氏間の一連のツイート。

東浩紀 Hiroki Azuma@hazuma·5月12日
事実として問題が起きたときの代表は私ではありません、またゲンロンとカオスラは別会社であり弊社に黒瀬陽平の管理責任はありません。
彦坂先生のお立場からして放言では許されないと思います。今後中傷は訴える可能性もありますのでご注意ください。代表と相談してツイートしています。
引用ツイート

彦坂尚嘉@hikosaka · 5月11日
電話で東浩紀が、カオスラウンジを告訴して1000万円の慰謝料を要求したという話を聞いた。ネットより半日早い情報だったが、私は驚いた。新芸術校の最高責任者は東浩紀にあったはずで、黒瀬陽平の女癖の悪さは知れ渡っていたことで、そうすると黒瀬の任命責任とか、管理責任は、東浩紀にあったのだ。
https://twitter.com/hazuma/status/1392346359731154945

東浩紀 Hiroki Azuma@hazuma·5月12日
なお「ネットより半日早い情報」もありえません。弊社は東京地裁に訴状を提出後4-5時間後にはプレスリリースを出しています。嘘はご撤回ください。
引用ツイート

彦坂尚嘉@hikosaka · 5月11日
電話で東浩紀が、カオスラウンジを告訴して1000万円の慰謝料を要求したという話を聞いた。ネットより半日早い情報だったが、私は驚いた。新芸術校の最高責任者は東浩紀にあったはずで、黒瀬陽平の女癖の悪さは知れ渡っていたことで、そうすると黒瀬の任命責任とか、管理責任は、東浩紀にあったのだ。
https://twitter.com/hazuma/status/1392346768910610432

東浩紀 Hiroki Azuma@hazuma·5月16日
お答えになっていないと思います。
事実として、セクハラはゲンロンではなく合同会社カオスラという別法人でおきました。それは公開情報です。その「監督責任」がなぜぼくにあるのかお答えください。
これ以上正確な事実認識なくぼくの責任について発言し続けるのであれば、法的な対処をします。

引用ツイート
彦坂尚嘉@hikosaka · 5月16日
返信先: @hazumaさん
私は美術系の人間なので、カオスラウンジという美術運動を守りたいのです。つまり黒瀬のセクハラの責任を、カオスラとは分離したいのです。とは言っても安西彩乃氏はカオスラを控訴している。分離は、あくまでも視野の大きな東浩紀先生の監督責任で、芸術運動を守って欲しかと私は思ったのです。
https://twitter.com/hazuma/status/1393889210776514563

東浩紀 Hiroki Azuma@hazuma·5月16日
続けて。もしも彦坂先生が「カオスラという美術運動を守りたい」と思っているのでしたら、他人に頼らず先生の責任でおやりください。
ゲンロンは、訴状のとおり今回の事件で多額の損害を被っています。不誠実な対応もされています。その現実があるので、私がカオスラを守ることは考えられません。
https://twitter.com/hazuma/status/1393890591897833472

黒瀬陽平氏の一件は、当該被害者女性が黒瀬氏を訴えようとしたところ(女性が何ヶ月か前に書いた長文のnote記事を読んだ記憶で書きますが)、黒瀬氏以下の人員複数名でそれを握り潰そうとした、と私は解釈しました。故にカオスラウンジそのものに問題があるという文脈があるのですが(女性もそれを訴えている)、そのことは問わずに黒瀬氏だけを美術の世間的に批判弾劾し、カオスラウンジそのものは東氏のカオスラウンジへの影響力と権力により救って欲しい、と東氏にTwitterで「直訴」のようなことを現在行っている彦坂尚嘉さんは、東氏その他からTwitterで現在批判を受けている。東氏は、氏の黒瀬氏に対する「監督責任」をTwitterで公然と問う彦坂尚嘉さんを、法的に訴えることを検討するとまで表現している。カオスラウンジを救いたいのなら、彦坂尚嘉さんの責任でやってくださいと、突き返している。私自身のこの一連のやりとりを読んだ見解は、彦坂尚嘉さんがやっていることは、カオスラウンジが女性の訴えを集団の力で握り潰そうとした(と訴えられている)ことと、構造的に同じだということです。これが、現在批判を受けている真の対象です。

松下哲也@pinetree1981·5月16日
きわめておぞましい見解だ。僕は美術系の人間だが、こんなことを言う人と同じ種類の人間だと思われたくないのではっきり言います。セクハラを含めすべてのハラスメントと美術運動は絶対に分離できないし、しようと考えるべきではない。
引用ツイート

彦坂尚嘉@hikosaka · 5月16日
返信先: @hazumaさん
私は美術系の人間なので、カオスラウンジという美術運動を守りたいのです。つまり黒瀬のセクハラの責任を、カオスラとは分離したいのです。とは言っても安西彩乃氏はカオスラを控訴している。分離は、あくまでも視野の大きな東浩紀先生の監督責任で、芸術運動を守って欲しかと私は思ったのです。
https://twitter.com/pinetree1981/status/1393894569285021698

こういう意見もある。

BB@Ms_be_mi·5月12日
カオスラのやってることのヤバさ、現代アート界の中にいる既得権益のおじさんたちは全然わかってないってことが最近よくわかってきた。
これから自分たちの首を絞めることになるってこともね。
https://twitter.com/Ms_be_mi/status/1392336734873022464

参照。

現代アート集団「カオス*ラウンジ」をセクハラと退職強要で提訴。「アート業界のホモソーシャル性、変わるべき」|BUSINESS INSIDER https://www.businessinsider.jp/post-228812 via @BIJapan

当該、被害を訴えている女性のnote記事。

黒瀬陽平と合同会社カオスラによるハラスメントについて|ayanoanzai @ayanoanzai #note https://note.com/ayanoanzai/n/nefd11252a137

他の参照。

彦坂尚嘉「フロア・イベント:反復と変容」(MISA SHIN GALLERY|品川 - お台場|東京)|美術手帖 https://bijutsutecho.com/exhibitions/6236#.YKS3J2WmgTM.twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?