見出し画像

【参謀・思考実験】ベネッセをどう立て直すか1【5つの事業】

ベネッセを買収したとしてどうするか?
このニュースを見て考えてみました。

1。介護事業はもう利益伸びなさそうだしシナジーないからまず売る。
→これでどれぐらいのキャッシュ(現金)が手に入りそうか。

2。模試事業どうするか。紙の値上がりが酷くて大変そう。
→実際はどうなのか。赤字か黒字かによるのか、、。ただし模試事業を売るのは難しい。買い手がいるのか。

3。塾事業どうするか。
実はベネッセは、ここ十年ぐらいでかの有名な「鉄緑会」も含めていろいろな塾を買収していて、最近は中受にも力をいれ始めたたところだと思うので、頑張るという路線か

4。大学社会人事業
伸びてるから超がんばる。介護事業売却で得た資金はここに突っ込むのではないかというのは誰でも考えそう。

5。進研ゼミどうするか?難しい。
ここのところ年率10%以上毎年受講者を減らしていて、明らかにライバルなどに敗北しているという感がある。解決策はあるのか、、?

題名に1とつけましたが、2があるかどうか不明です(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?