見出し画像

周りから見える自分の姿、考えたことある?

こんにちは、絵本作家のなべちゃん(@kanabeta05)です。

今回は私がうつの時にハッとさせられて、元気のでたお話について書こうと思いまっす!

きっと今、メンタルダウンの真っ只中にいる方も、ちょっと心が楽になるお話です🌼

「世界で1番終わってる私」

うつの時、私は☝︎この考えばかりが頭を占拠していました。

  • 超有名企業に入ったのに全然仕事できない&ついていけてない私

  • 会社のイケイケノリに全くついていけないどころか嫌悪感すらある私

  • 同期はガンガン活躍してるのに自分だけ何にもできてない私

  • 何時間残業しても仕事が終わらない私

  • 飲み会すら行きたくなくてどこにも居場所がない私

  • 結婚してすぐ入社した会社で激務になり夫婦仲すら悪くなってる私

それらを全てまとめて、一言で表すと

「世界で1番終わってる私」

これになります。

冗談抜きで、世界一ツイてなくて、仕事ができなくて、できることなんて何にもなくて、世の中のお荷物だと思っていました。

「私がいることで、みんなの邪魔してる」

こんな想いから離れられなくて。。

休職してからも、道を歩く時も誰とも会いたくなくて周りの人にどうみられてるか怖くて怖くて。(きっと誰もなんとも思ってないのですが!その時は本当にそんな気持ちでいっぱいでした。。)

ずっとうつむいて顔を上げて道を歩くことすら出来なかったなあ。

『周りから見える自分』と『自分が思う自分』のギャップよ

そんな時、前職でお世話になっていたディレクターさんと会う機会があった。

私はADをやっていた時代があり、その時つかせてもらっていたベテランの監督で有名アーティストさんのMVをたくさん撮ってるすごい方。

いつも気さくで大声でw 思ってることを全部言っちゃうタイプの人だったから、会うのはだいぶしんどい想いするだろうなあって思っていたんだけれど。

そこでもらった言葉が、私がうつから回復するキッカケになった。

私が今の状況をかいつまんでオブラートに包みまくって話した後、こう言われたの。

「んー。ま、お前もなんか大変な思いしてんのかもしれないけど?俺からすりゃあ、十分順風満帆よ?!😁」

びっくりした。

「あれ、私の話聞いてました??」てちょっと思ったw

でも、真実コレなんだと思う。

『周りから見える自分』と『自分の思う自分』にはとんでもないギャップがある。

特に、うつ状態の時は『自分の思う自分』のレベルをぐーーーーんと下げちゃう傾向にあるから、なおさらギャップは大きくなる。

確かに冷静に感情論抜きに当時の自分の状況を書き出すと、こんな感じ。

  • 早稲田卒

  • 仕事の評価も悪くない(AD時代の評価的には)

  • 新婚で都心に二人暮らし

  • 有名企業入社してメンタルやられてる

ざっと書くとこんな感じ。

自慢とかでもなんでもないし、奨学金まみれで返済に追われてたり都心の家も家賃激安なところを探しただけだったり内部事情はえげつないんだけれどw

ディレクターさんのように、叩き上げで実績を積んできた人からすれば、

「ちょっと今元気ないだけでしょ?」
「ま、合わない会社なら辞めて次探せば?😚」

これくらいのノリだったんだと思うw

私の中では

「ここの会社で上手くいかないなんてどこ行ってもダメだ」
「こんなにダメダメなのは私だけだ」

てふさぎ込みまくってたんだけれど、「あれ?周りから見るとそんな感じ?」て拍子抜けして!

「もしかしたら、考えすぎてるのかも」って身をもって気づかせてくれた超貴重な経験でした。

『周りから見える自分』、想像してみて?

今辛い思いをしていて「世界で1番終わってる私」モードのあなたに伝えたい。

『周りから見える自分』って、
『自分で思う自分』と全然違うんだよーーーー!!

きっと今は「そんなこと言われても、私はこんなでこんなでこんなだから、やっぱり世界一終わってるのよ、、、」て思うかもしれない。

でも、事実は絶対にこっちなんだかんね!!🤗

『周りから見える自分』って、
『自分で思う自分』と全然違うんだよーーーー!

「いや違うんだ!!!」と言われたら、何度でも訂正します!こっちなの!あなたは本当はすごいのよ!!🤗

忘れそうになったら、この記事のこと思い出してほしいな!

必ず「おや、なべちゃんの言ってた意味ってこれか!」て気づく日が来ると思う。

あなたは、本当はすごいのだ!!!

Nabechaaan(なべちゃん)

*********

【自分らしく生きる勇気の出る絵本】
周りの色に染まりたくない、変わり者のカメレオンのお話です📖

【Instagram】
絵本作家の日常を発信しています🫶🏻

【Twitter】
HSP絵本作家の日常を発信しています🥣


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?